見出し画像

製鉄の歴史調査をしたら、 また鉄滓を見つけました!

4月24日に、教育環境部会で、湊町の製鉄の歴史を探るべく

砂鉄を運んだと思われる道を探検に行ってきました!

主に、崎川地区~中田地区を調査してきましたが、

この周辺の山からは、やはり鉄滓がゴロゴロと出てきました!

また、裏白河街道周辺でも、以前鉄滓が見つかったとのことで、

今回も調査へ行ったところ、川の中からまた鉄滓を見つけることができました!

「いつ頃作れらたものなのか」というのは、まだわかっていませんが、

湊町の至る所で製鉄が行われていたことは分かってきています。

今回、調査した様子を動画で見る事ができますので、

実際に動画を見てみますと、湊町の方なら

あ~この辺りか~!と分かるかもしれません(笑)

ぜひ、ご覧ください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?