見出し画像


毎日がんばっている皆さんへ

お元気様です!


もうすっかり秋めいた朝、

みんば こと 坂本仁美 今日も書かせていただきまーす!


今日は、1年前のFacebookの思い出の写真が出てきて、娘が書いた手紙を懐かしく解読?してみました^ ^

画像2


どんなシチュエーションだったか、いまいち覚えていませんが(^-^;

多分、役員会か何かで娘が寝る前に帰って来れなかった夜の事だったと思います。

時々、ふと、何かを感じて、私のことをいたわってくれる娘。

字は決してキレイとは言えないし、何を書いてるか分からないようなところもあるけれど、

そして、何故にこんなに多くのてるてる坊主??? 笑笑


でも、

そこには

相手のことを思い、自分の思いを伝える♡


そして、それが、

その相手にとってどれだけ嬉しいことか、

どれだけ心癒すことか

そして、

その時だけではなく、

1年経った今も心がほんわかに温かくしてくれる♡

なんて、素敵なんでしょう♪〜

自分で言うんかーい( ̄(工) ̄) すんません





そして、昨日の運動会の招待状!

画像2

これまた、ただ日時を知らせるだけの招待状ではなく、

1番最初に、日常の「感謝」の言葉が☆
もしかしたら、先生に言われてるのかもしれませんけどね〜(^-^;

日時うんぬんより、その最初の感謝の言葉にウルウルきちゃう母ちゃんでした 笑笑



忙しいとついつい、

「ありがとう」

で、終わりがちですが


ここからが本番ですよ!皆さーん!

そう、手紙にしろお知らせにしろ、紙切れ1枚。

ただの紙切れ。

されど紙切れ。


そうなんです。

受け取る側の私たちの行動次第で、書いてくれた子どもの反応やそれからの行動にも大きく影響してくることなんですね。

私は、この招待状を、賞状もらうかのように対面で、しっかりと向き合って娘が読み上げるのを聞いていました。

そりゃ嬉しそうに、目を輝かせている娘。

・運動会への期待感

・聞いてもらっている満足感

たった紙切れ1枚だけど、その紙切れがこんなに娘の心を動かしているんですね☆


毎日たくさんもらってくるプリント類。

ただ確認するだけではなく、

一言でいい。

声をかけてあげると、

それがかけてない時に比べると何十倍にも子供が受け取ってもらった感を感じます。

漢字であれば、

「ここ、きちんとハネがかけてるねー」

とか

何にも褒めることがなさそうな時は、

「名前を忘れずに書いてるね」

とか!

もう、ぶっちゃけ何でもいいんですよ^ ^


受け取ることがポイントだから♡


と、言っても私もまだまだ修行中´д` ;

皆さんと一緒なんです^ ^


だけど、

ほんの少しの変化が、きっと大きな効果に変わっていく日は近いです^ ^

そう信じて!


今日は運動会の代休の娘とこれから1日デートです!

かけがえのない1日を過ごしたいと思います!

皆さんにも素敵な1日が訪れますように♡

お付き合いいただきありがとうございました


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?