見出し画像

心が壊れたあの日から1年

人生おやすみ期間を始めてから約1年が過ぎた。

あっという間に過ぎたけど、思い返すとまだ1年しか過ぎてないのかぁという気持ち。

心が壊れて、働くことができないと判断して、会社を辞めることを決断したあと、仕事の下見で片瀬江ノ島の海を見に行った。

普段友達と遊ぶと都内から離れていて、不便な駅に住んでいるけれど、少し足を伸ばせば、海を見に行ける距離なところはいいところ。

波の音を聞いて、本を読んで、ボーッとして、いろんな人を眺めて、陽が落ちるまで過ごした。

自分はどん底にいる気持ちだったけど、海にはいろんな人がいて、だんだん心がほぐれていく。

若めのカップル、熟年夫婦、家族、一人でジョギングする人、わんこ連れの人。

本当にいろんな人がいて、みんな今は幸せそうだけど、実は悩んでたりするのかなぁとか、みんな何かを抱えながら必死に生きてるんだよなぁとか、当たり前のことを勝手に想像した。

海の近くに住む人たちは、歩くのがゆっくり。
心の余裕が違う気がする。
そんなに生き急がなくていいのかもって思えた。

波の音は心が落ち着かせる効果があることを知った。

私は海が好きなんだと気づいた。

2022.2.2の夕陽

自意識過剰にも程があるけど、太陽の光がまっすぐ私に向かっているように感じて、励ましてくれている気持ちになった。

この日、私はやっと深呼吸をできた、のだと思う。

目まぐるしく迫ってくる仕事の日々。毎日にひっしにくらいついていて、ずっと息が詰まってて、上手に呼吸ができていなかったことに気づいた。

やっと深呼吸ができて、全身に空気が行き渡って、もちろん心はそんな簡単に治らないけれど、一回仕切り直すかぁと、体と心の力がふっと抜けて楽になった。

一回ちゃんと休んで、もう一回起き上がるんだ。

しっかりそう心に決めることができた。

海の上をゆっくり沈んでいく夕陽を見ながら涙が出た。

あの日は忘れない。

そのあと何回か海を見にいくようになった。

あれから1年以上が経った。
最近は全然見に行ってなかったから、海を見てきた。

「私はなんとかやっていけてます。
あれからいい縁に恵まれて、だいぶ元気に生まれ変わりました。」

と報告ができた気がする。

これから息が詰まるほど、苦しい日があったら、また海を見に行こうと思える気がする。

もう何もできないと、生きることを諦める前に。
海を見にいけば、全てどうでもよくなって、また一歩踏み出せるのだと知ったから。

自分がちっぽけだと、ある意味諭されるような。絶望とは違う意味で、ちっぽけすぎるからなんとでもできるよ、と背中を押してもらえるような。そんなパワーを持っている。

海にすぐ行ける家に、これからも住みたいな。


2023.6.26
もう海の家が建ってた
とんびが風に乗ってて気持ちよさそうだった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?