見出し画像

人生を変えるために必要なもの3つ

こんにちは。写真はたまたま今日食べたナゲット😆ちょっと嬉しかったから使いました😌

今日は私が学んでるコーチングで、今朝聞いた素敵なお話を皆さんにシェアします╰(*´︶`*)╯♡

行動を変えたい!と思ってる人が、変わりたいと思ってるのになかなか変えれない。
それはなぜか、、、。

人は自分がこうしたいと思っても、ずっと続けてきた事を好むようにできているから。その方が安心で、安全だから。
行動する事で、周りからどうして?って思われたりしないかな?って考えたり、そんな危険な事をしたくないのが脳の本能。

でも人生をかえたいなら、行動しないと変わらない。本能では普通は変われなくて安心安全を好むのに、せれでも変われるのはなぜか??

それは、

〜したい!!と言う願望を、
〜する!!に決められたから

〜したいの願望は70歳になっても80歳になっても、永遠に言い続けられる♾️そして結局したいで終わって変われない。

〜したい!!を〜する!!に決める事がゴール


これが凄く大切✨
ゴールが決まると、それを達成するために何が必要かする事が見えてくる。

それには自分で自分を応援するセルフコンパッション(自分を慈しむ心=自慈人)が土台にあることも重要。
『家族や周りに何ていわれるかな?』『失敗するかもしれないのに?』『高いお金払って何もかわらないかも?』自分を大切にするセルフコンパッションが土台にないと、脳内のお喋り(セルフトーク)が、『したいけど、でもな、、、。したいな、、、。』で終わって、する!!に変わらない。

行動できる時はセルフコンパッション(自慈心)が構築されている時か、切羽詰まって緊迫している時。『このままでは終わりたくない変わりたい』と言う強い思いが〜する!!に変えた。

人は切羽詰まった時に、今までと違う行動をしやすい。本能は、『このままでいいやん』ってなってる今を生きれたら安心安全って言う本能をも超えて、変えたい!!変える!!と思う。

悪い事を沢山経験した人は、本人は辛い思いを凄くしているんですが、変わるチャンスが沢山あると言うこと。それが

ピンチはチャンス‼️

私は若い頃、企業でバレーボールをしていました。仕事終わっても土日も休みなくバレーの練習。冬はリーグ戦でお正月もなし。バレーが嫌いでしたが、バレー漬けの当たり前の日常。でも肩を壊して何度も手術して最終的にドクターストップがかかった時、全てがなくなった気がしました。大嫌いだったけど高校からバレーしかしてなくてバレーで会社にもはいり、、、。日々泣いていた時、病院で知り合った同い年と2つ下の骨肉腫と闘ってる友達ができて看護師を目指しました。ゴールができて家庭教師について勉強して、7年働いた大手企業を辞めて看護師を目指して今に至ります。まさにピンチはチャンス!!

今コーチングを学んだのもそう。50過ぎて幸せなるために自分を変えたい!!って切羽詰まった強い思いがあったから。(いきさつは他の投稿良ければ見てください😌)

だから声を大にしていいたい!!

ピンチはチャンス‼️

ゴールを見つけて行動を起こす時、この人から学びたいと思うメンターが大切。
それも、自分と同じ価値観である事。そのために自分の価値観を知る事が大切。
価値観ワークもまたいつかお話できればと思います😌

さらに、大きな価値観が同じ仲間と学んでいく環境が大切。
私の場合は、コーチング。自慈心(セルフコンパッション)のスキルを身につけたい、伝えていきたいというメンターと同期や先輩方になります。

人生を変えるために必要な3つ、それは

・環境
・メンター
・ゴール(目標)

人生かえたいなら、まずはいつかではなく、する!!と決める事(ゴール)
ゴールが決まれば、そのためにどうしていくのか、情報を得て一緒に伴走する価値観の合うメンターと、環境が大切。

変わりたいと思ってる人は、今こそがゴールを確立する時。ピンチはチャンス!!
するって決めようよ、、、。
そしたら見えてくるよ、、、😌

と言うお話でした。
今学びながら色々な刺激を受けて、浮き沈みはあるもののゴールに向かってる自分、前より成長した自分、そして仲間に救われてます╰(*´︶`*)╯♡今日も素敵なお話でした。
もし、私のうけてるコーチング、興味ある方がいればインスタのメッセージにコメントお願いします🥰

https://www.instagram.com/ryu._.no_hige

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?