見出し画像

諦めから始まる自己受容

写真は私が描いたボタニーペイント。春が大好きで桜並木をイメージしました🌸

https://note.com/mindfulness_love/n/nfec40b6c879c

長女の鬱が悪化して、とにかく今は付き添ってあげてくださいと、先週から仕事休みを1週間いただきました。
ありがたい職場、かわりに出てくれるパートの方にも感謝しかないです。

先週火曜日、仕事から帰ると長女が少し大な状態になっていて、急いで心療内科に電話をして駆け込みました。

普段いっぱいでなかなか電話も繋がらず、ようやく繋がったのが終了10分前。すぐに行けます!と返事をして受けていただけました。救われた、そんな思いでした。

焦りから受付の方の話もちゃんと聞いていなかったようで、時間ギリギリに入れたものの、担当の先生がいらっしゃらない日でした💦

怪訝な顔をする娘、どうしよう💦って思っていたら偶然帰ってこられていたらしく、特別に対応くださって。これも目に見えない何かの救いがあったと感じています。(亡くなった両親が見守ってくれている、そんな気がしています😌)

6年前に発症した娘の鬱。
今までは、悪化するたびに自分を責めて娘の行動が悲しくて苦しくて、しんどい思いをしている娘を見るのが辛すぎて泣いて過ごすしかできませんでした。

・夫婦仲が悪くて多感な年頃に嫌な思いをさせてしまったのも原因だよね
・シングルになって金銭的に余裕もないからストレスあたえてるよね
・私がしっかりしてないから、弱くてすぐ泣くから
・こんな時いいお母さんはどうするんだろう
・私は娘にとっていいお母さんなんかな
・鬱に引っぱられて私もしんどい
・どうしてあげたらいいの
・幸せになってほしい
・6年前から死にたいくらいしんどいのを見ると胸をえぐられる気持ちで不安で悲しくて涙でいっぱいになる
・とにかく死なないで
・娘を救いたい
・幸せそうに笑って登校してきる子供を見ると羨ましくて、娘にもそんな風になって楽しんで欲しかった
・私どうしたらいいんだろ

そんな自分に気づいて、今はメンタルコーチングを学んでいるので自分に優しい言葉をかけたり、娘との境界線を意識できるようになりました。
HSPは人との境界線が苦手。人の喜びも悲しみも全部自分に吸収されてしまいます。

でもこれは娘の問題で、悲しみに飲み込まれない。

・弱いって思ってしまうんだね
・娘が大切だから親ならそうなるっておもうんだよね
・死にたいって自分の娘が思うって辛いよね
・泣きたいんだね
・悲しいんだね
・無力さを感じるんだね
・どうしていいかわからないんだよね
・強いお母さんならって思うんだよね
・私もしんどいって思いに罪悪感なんだよね
・笑って楽しいって顔みてたいんだよね
・自分大切にしてほしいんだよね

とにかく死なない約束をして、ハグしてってくる時は抱きしめて。しんどいって言う娘にしんどいよねって声をかけて。

色々な感情をそのまま受け止めて。
そして過去の変えることの出来ない出来事を諦める。

『自己受容は諦めること』
それは必ずしも全ての場合に当てはまるわけではありません。ただ、諦める事は悪いことじゃなく、変えられない過去を諦める事は凄く大切で受け入れると言う自己受容。

自分自身を受け入れること、過去を諦めて自分自身を理解し、自分の長所や短所も受け入れること。人間は完璧じゃない、強さも弱さも受け入れて自分自身の選択に対して優しくあり続けること。まさに自慈心。

娘はカウンセリングを受けると自ら決めました。

生きづらくなる認知の歪み、時間をかけて少しずつ娘が自分を大切に生きる事を見守る。

そして、私自身まだまだ一喜一憂し、引っ張られてネガティブになりながらもメンタルコーチングを学ぶことで、以前より娘に引っ張られるんじゃなくて見守ろうと思えて、自分自身も大切に出来ていると感じています。
そして何より学びをくれる素敵なメンターと仲間がいて、色々話を聞いてくれるひとがいる。
本当にありがたい環境に感謝です😌

『過去の出来事やどうしても変えられない事は諦める』

でも、

『未来に幸せになる事は絶対諦めない、そしてその背中を見せていく事を諦めない。』

コーチングで学んだ大好きな言葉です😌

そうしていきながら少しずつ、お互いが自分で自分を幸せにしていけたらなって思っています。

そしてコーチングを学ぶなかで、やりたい事自分の楽しみたい事に一歩踏み出そうと思って学んだボタニーペイント。
ボタニーペイントに出会って、没頭して集中できる時間を過ごせる事は、私にとって本当に大切な時間😌まさにマインドフルネス。出会えた事に感謝です✨

#自己受容 #諦め #変えられない過去よりこれから #自慈心 #日本メンタルコーチ協会 #鬱 #hsp #境界線 #マインドフルネス #ボタニーペイント #ボタニーペイントパートナー講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?