見出し画像

学びの秋🍁マインドフルネスと強みを深める


私が尊敬し大好きなライアン・ニーミック博士による

「マインドフルネス&強みの実践講座」が始まりました。

2回目の講義が終わったところですが

先週の第1回目から、ワクワク好奇心全開✨

傍観者よりも積極的な参加者になるほうが

学びも深まるし、楽しいので

(踊らにゃソンソンってことですね)

積極的な姿勢で参加しようと決めて

1回目の講座の最初に、参加者の中から5人ほど

自己紹介をする機会があったんですが

勇気を出して手をあげて、自己紹介をしました。

日本人で参加しているのは、私だけで

あとは、いろーんな国からの参加者の人達。

好きな言葉は「多様性」といつも

自己紹介をしている私ですが、

ここには、私の好奇心をくすぐる

「多様性」があります。

そして、マインドフルネスは「仏教」が土台なので

仏教文化の中で育った身としては

英語とはいえ、ホームのような気持ちも少しある

マインドフルネスとVIAの強みの親和性を

あらためてとても感じる時間。

今日のブレイクアウトルームでは

私と、パキスタンのカラチから参加の女性と

デンマークのコペンハーゲンから参加の男性

それぞれの強みの実践とそのフィードバックをして

3人で文化と時差を超えて、盛り上がりました。

お昼のNYと、夕方のデンマーク、

真夜中近くのパキスタン

強みの話をすると、距離が縮まる気がするけれど

心が通い合ったような気持ちになったひととき

参加している人たちも、アメリカはもちろん

中東、ヨーロッパ、南米と世界の様々な国から

この混ぜこちゃな感じがたまらなく好きです💕



英語がネイティブでない人もたくさんいるので

私も安心して参加しています。

今日の講義でも感じたんですが

「強み」を知っている人は、共通言語がある

なので、言葉や国が違っても

同じ言葉で会話をすることができるんです。

言葉の壁を超えて楽しめる

サルサと似ていると思いました!

今日はまさに、強みの「Fluency(流暢さ)」を

強化するワークをやりましたが

英語でも、日本語と同じレベルで

強み言語ネイティブになりたい

みんなからのポジティブな強みのフィードバックで

視野がものすごく広がった気持ち

「向学心」と「好奇心」と「熱意」の強みが

ムクムクと湧き上がっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?