1on1での失敗

1on1で部下との対話。
何のために対話をするの?
チームの環境を良くするため・部下との風通しを良くしたいからでした。

でも気が付くとついつい持論を押し付けていた。・・・でなければいけない論を押し付けていました。

相手の考えを聞き、直面している問題や潜在的な課題を聞き出すことが1on1という手段を用いることでした。問題が出てくると私はこう解決したよ、こうしたら良いよ・・・・・。私の押し付けでした。ついつい持論を展開していました。

部下の成長機会を奪ってしまった。
主体性を支援する「部下のための時間」だったのに。
風通しが良くなるどころかかえって壁を作ってしまったのかも・・・・・。

私は、答えを手放すべきでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?