見出し画像

数では測り得ない熱量

 4/22土曜日、キャッチオールのツアーに行ってきた。
 キャッチオールのバンド、それ以外のバンドの入り混じった、とてもとても熱量の高いライブを味わい、何かnoteに気持ち的なものを書きたくなったので記しておく。


 ライブっていうものは集客が多くて、人で溢れ返る空間になればなるほど、否が応でも盛り上がる。
 それは人の数だけ、フロアに熱が籠もるから。
 けれど、人の数だけで測ることのできない熱量がある。
 それを今回のキャッチオールツアーで改めて実感したからだ。
   
 集客が少なくても出ているバンドが熱量を込めてライブをして、そのバンドのことが大好きな人たちがフロアで盛り上がれば、互いが共鳴するようにそれぞれの熱量が上がり、楽しさがフロア全体に響き渡るように木霊する。
 純粋に音楽が好きな人たちが純粋にアホになり、純粋に笑い合える空間になるから。

 もちろん、ライブをする上では集客は大事ではあるし、現実的に続けていけるだけのものが必要となる。
 けれど、数が増えれば色々な人の境界線があって、純粋ではないものが見え隠れしたりもする。
数が多くても、盛り上がらなければ楽しいライブとはなり得ない。

 数だけでは見えない純粋なエネルギーの塊。
 何をしたって笑えることのできる空間。
 そこで生まれる爆発力はその場にいる人たちが共有できるもの。
 好きなものを選んで、その場にいるからこそ。

 熱量はその場にいる人たちのエネルギー量によって変化する。
 そう感じさせてもらえた。

 人が多かろうと少なかろうと大好きなバンド、大好きなグループが全力で気持ちを込めたライブをしてくれる限り、俺も全力で純粋に楽しむし、ライブをしてくれる人たちにエネルギーを返したいと思っている。
 こいつがいるから、まだ踏ん張ってやってみるかって感じさせるような。

 ライブは生きてるからこそ、数だけど数じゃない。数は重要だけど、大事ではない。
 好きな気持ち同士がぶつかって混ざり合って生まれたものが、言葉にならない余韻へと昇華させるものだ。

 これからの日々、どれだけ明日が続いて、どれだけのライブを観られるか、楽しめるかはわからないけれど。
 自分が胸を張って「行って良かった」と「楽しかった」と「満足」できたライブを味わっていきたい。

 全力で「明日全部が終わってもいい」と「明日がちゃんと訪れますように」って思えるライブを。

 いつか、終わりが来るからこそ。
 後悔や悔いを少しでも小さくしていくために。
 数では測り得ない熱量を作れる場所と一緒に。


  

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?