見出し画像

ブックサンタ

皆さんは、「ブックサンタ」をご存じでしょうか?私は、今日はじめて知りました。

「ブックサンタ」とは、「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、NPO法人チャリティーサンタが書店と提携して2017年にスタートした社会貢献プロジェクトです。

プロジェクトの中身は、経済困窮、病気・入院、被災など、さまざまな困難を抱え、クリスマスを祝うことが難しいと感じている家庭の子どもたちへ、サンタクロースから新品の本をプレゼントするというもの。プレゼントする本は、ちゃんとラッピングまでしてくれています。クリスマスに間に合わない場合は、1年を通して子どもの誕生日プレゼントとして活用されます。

プロジェクトに参加(本を寄付)するには、チャリティーサンタと提携している書店で本を購入し「ブックサンタでお願いします」と伝えるだけ。近くに書店がない場合は、オンラインの特設サイトでも本の購入・寄付が可能です。

たまたま目にしたⅩのツイートで「ブックサンタ」を知り調べたところ、地元の書店も提携していたこと、寄付の期間が今日までということもあって、仕事帰りにささやかながら下記3冊を寄付してきました。

・大人も知らない?ふしぎ現象辞典
・ドラえもん科学ワールド スポーツの科学
・なんで勉強するんだろう?

サンタクロースの存在を信じていた純粋な少年時代、朝起きた時に机の上にプレゼントが置いてあった時の興奮は今でも鮮明に思い出せます。

子どもにとって、クリスマスはワクワクできる日であってほしいと思います。

■ブックサンタ公式ホームページ
https://booksanta.charity-santa.com/



ライ活17日目
ライティングの習慣を身につけるために、 スクール仲間とnoteの更新(通称:ライ活)をがんばっています!「いいね」をいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?