見出し画像

【京都】新撰組展2022 京都文化博物館【和泉守兼定】

土方歳三の愛刀・銘 和泉守兼定の展示をみてきました。

和泉守兼定を見てきました!
刀剣乱舞を始めてから5年。
初めて、本物の兼さんを拝見できました……!!

兼さん…。

兼さーん!!!!

細身の刀身で、確かにかっこよくて強ーい流行りの刀って感じでした。
これなら斬られたい。いままで機会がなく、大好きなのに会えない兼さんでしたが、実物は最高に美しい刀でした。

存在に感謝。

展示は撮影できなかったので、パネルだけですが。


新撰組の展示なので、刀剣乱舞のオタク以外のお客様も多く、全部丁寧に見るなら時間かかると思います。膨大な量の手紙は、新選組が好きなら、じっくりみたいと思います。
可能なら平日の夕方がベストかなあと。

刀パフェ1000円。
石田散薬ラムネ
アイスミルクティー、名前がついてたけど忘れた。

11月の京都は非常に込みます。もし来るなら10月中の方が楽かと思います。


近くに本能寺もあります。
大寶殿宝物館にて、9月30日(金)〜12月25日(日)
復元ですが薬研藤四郎を見れます。

ケースに入ってますが、上下左右好きな角度で見られます。今は別の和泉守兼定も展示しているそうです。


#新撰組展 #京都文化博物館 #前田珈琲


よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます