どっと疲れた求む雑談力

どっと疲れた

出勤二日目です。

先日、正月の挨拶をすませなかった人に挨拶し、どっと疲れました。

なんていうか。

雑談が苦手なんですよねえ。

小説を書く上で、人に興味がないというのは致命的なのかもしれませんが、
他人に興味がなくて。

どうでもいいんだよなあ……。

すごい興味あります、みたいな顔で集団に交じるのが、
もうめんどくさい。

世の中の人はどうやって社交性を磨いているんだろうか。

雑談力を磨こう、みんな本も実は何冊も何冊も読みました。

・相手に興味を持つ
・普段から、相手のことを観察する
・会話をしながら、相手のリアクションをみる(話に興味がありそうかどうか、など)
・過去に話した内容を覚えておく

だいたいこんな感じのことが書かれています。

なるほどー、とは思うのです。

でもねえ……。

『相手に興味を持つ』ことがないんですよね……。

明日も、他人に興味があるふりをして生きます。

この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #社会人 #雑談力  

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます