見出し画像

【迷わないマラソン】ランニングシューズ編

●靴に関して迷う局面(課題)

そもそもでメーカーがたくさんある。youtubeやネットのおススメランキングを見ても、それぞれで順位が違う。初心者だから信頼できるインフルエンサーとかも全然わからない。知り合いに聞ける人がいればいいけど、いなかったらもう地獄。

●結論

①初心者でフルマラソン完走を目指す人

とりあえずステップに行って、店員さんに相談しろ。
店員が陸上好きな店員ばかりだから、ゼビオとかより相談しやすい。
ま、そもそもでそんなに靴に迷ってないと思うけど。
https://step-japan.jp/corporate/shop.html

②フルマラソン完走~サブ3.5目標までの人

足の筋力優先して薄底履いて練習しろ。
厚底(カーボン)の恩恵を受けられるほどの走力が無いから何履いても同じ。
どうしても厚底履きたかったらMAGIC SPEED 2履いとけ。コスパ良いから。

※以下は時間の無駄なので、読まなくて大丈夫です。

●なぜその結論に至ったか

練習始めたての時に膝のけがをしました。完治まで2か月くらいはかかっていたのですが、次の大会で目標達成したいと思っていたので焦っていたし、何よりもマラソンへの熱量が覚めていくのが怖いなと思ってました。そのためyoutubeでおすすめ見たり、メーカーのおすすめランニングシューズ診断サイトでやってみたり、怪我が治った時に備えるような時間の使い方をしていました。
そこで得た知識で、靴に関して自分が本質的だと思ったことは
・そもそも正しい体の使い方をしないと怪我をしやすい
・しかし靴は裸足よりもクッションがあるので正しい体の使い方をしなくても体を保護しながら走れるようにしてくれてしまう
・練習の初めは「足を作る」ことから始まる=後半持つようにする
・厚底カーボンは実力以上のスピードが出る
 かつ、早く走れる人ほど恩恵を受けられる構造になっている
このあたりのことを理解しました。
なので、つまりは
正しいフォームでないと走ることができない状態にするために、薄底(できるだけ裸足に近い)で、練習を積み重ね、今後の強度の高い練習や本番の後半まで耐えうる足の筋肉をつける(=足を作る)ことが初心者には最重要だという結論にたどり着きました。

世の中には色々なメーカーの色々な靴があり、それぞれが自社商品を売るためにマーケティング戦略を打っています。
すべてはそれに踊らされているだけです。
なので、靴の性能なんかよりも、直感的にかっこよくてテンションが上がることや、自分の足の形やサイズに合った靴を履くことの方が初心者は100倍大事です。
テンションに関してはマーケ戦略に見事にはまってしまってますが、マラソンのモチベが上がることは大事なのでそこは乗っかりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?