見出し画像

股関節って1人に2つあるって知ってた?

今日はアンダーザライトの講義の後、TAさんと受講生のお悩み相談タイムがあった。

ヨガ始めてから1ヶ月。毎日、それまでに習ったアーサナをひととおり練習するようにしている。

講義が重なるにつれて、かれこれ20個以上のアーサナを教えてもらっているので、結構時間がかかるけどあまり苦にならない。

地道な練習の効果だと思うのだけど、毎日イブなどの頭痛薬を飲んでいたくらいの偏頭痛が解消されたり、階段の上り下りがきつくなくなり、目の奥の痛み、肩こりも感じなくなり、
「ほんとヨガ最高かも」と思っていて、正直お悩みはほとんど感じていない。

でも、あまりに初心者すぎて、基本的な言葉がよくわからないというのが悩みといえば悩み。

今日、講義の中で「股関節をひきこむ」という動作があったのだけれど、やりながら「あれ?そういえば股関節ってどこだっけ?」ってなった。

股間というくらいだから股の中心に何らかの形で存在している関節だとぼんやり思っていたんだよね。

講義を受けながらネットで「股関節_どこ」と調べてみたら、なんと股関節って左右の足に付いてるのね。皆さんは知ってました?

「いや〜、今日はじめて股関節が2個あることを知りました」とみんなの前で発表してしまったところ、先生から「え・・今までどこにあると思ってたんですか?」と笑顔で聞かれました。


文系のくせに世界地理とか全然わかっておらず、大学生になってから「南アメリカという国がある」ということを前提とする会話をしてしまって恥をかいたときくらい恥ずかしかったです。


でも、ホントはみんな股関節なんてどこにあるかしらなかったはず。

答えは、なぜかうちにあったカバオくんのぬいぐるみでいうとこの矢印のあたり2箇所。

今日からは正確に股関節をひきこむ動作をすることができます。 
 
 
人生なんてほとんどぼんやりした知識で出来てる。
 
これをできるところからくっきりさせていくのが学びなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?