見出し画像

【不本意な人事 不安な人事への考え方】


いよいよ新学期がスタートします。

多くの学校で 
今日正式に 人事が決定するのではないかと思います。
(内定しているところはあるかと思いますが) 

中には

自分が不本意だと思う人事を受け入れないといけない方もいらっしゃるでしょう。

 我々のように給料をもらって働いている
サラリーマンでは

どうしても起こりうることだと思うのです。

僕も昨年1年間 いろいろあったにせよ、

担任を持ち 
本当に貴重な 楽しい経験をさせてもらいました。

 おそらく

今年はそれが9割9分ありません。

そんな中 

ここ数日は喪失感みたいなものが自分を襲っていました。

サークルの先生と話をすると

1年生担任になりました
とか

初の高学年です。

そんな話をよく聞き、

そのたびに担任を持てない

そんな思いを持ち 

少し寂しい気持ちになっていました。

しかし 
そんな気持ちに対する考え方が 

ここ数年で大きく変わってきました。

今から7年前 

今の学校に配属された時に

担任を持ってはいけない 
授業も極めて少ない時間を提示されました。

役職上仕方なかったのですが

あまりに今までと
自分の置かれる立場が違い 

非常に困惑したのを覚えています。

そこから5年間

担任を持たないで サポートをする
学校全体を支える
という立場で働いてきました。

不本意でしたし、
失敗もたくさんしました。

でも
その結果 今の自分があります。

担任をもったままでは、絶対に手にすることができなかった

価値観、スキル、考え方、仲間を

手にしました。

愛着を研究するようになったのも 
そして 

電子書籍を数冊出すことができたのも

全てこのようなポジションで仕事をしたからに他なりません。

 今僕の周りには

多くの仲間がいますが

 その仲間とともに

頑張ろうと思えるようになれた

その、きっかけ 

それも

このようなポジションで働くことになったからです。

不安に思ったり
不本意をに思ったりするのは

自分のこれまでの道と違うからです。

でも今までの自分の経験

それに、新たな道
視点を付け加えることによって 

それは全く新しい価値に生まれ変わります。

僕がそうでした。

そして、そのようにして
道を切り開いた 仲間がたくさん たくさん 僕の周りにはいます。

新しいスタート。

人によっては、
それが不本意であったり

不安であっりする人も多いでしょう。

不本意なのは、自分の思いと違うから。

不安なのも今までと違うから。

でも、その違いこそ、

新しい道へのヒントとなり
起爆剤となります。

是非新しい自分を見つけましょう。

僕も置かれた場で、また違う
新しい花を咲かせます。

皆さんと共に。

今年も1年
どうか、宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?