見出し画像

3月7日は「サウナの日」

明日、3月7日は「サウナの日」なんだとか。

今年に入ってから温活として、時々、近所の温泉や岩盤浴、そしてサウナに行くようになったのですが・・・やってみると、お肌も気持ちも、ととのうのです。

2月に行った熱海のfuuaさん。ロウリュキャンプは、アトラクションのようで大盛り上がりでした。
あぁ、行きたいなぁ。わたしの住んでる最寄駅から熱海までは電車で20分。

サウナの後のアイスクリーム

大好物の静岡の名産アイス『やさしい あいすくりーむ』の塩バニラ味を買って帰宅し、まだ身体がポカポカしているときに食べれたら、とてもハッピーな一日の締めくくりです。

初サウナの日のインスタストーリーズ投稿


アイスを美味しく食べるためのサウナとも言えます。(このアイスは、普通の日は禁止。サウナ後じゃなきゃ食べてはいけないマイルール笑)

地方では平日夜の温泉やサウナが貸切のこともある。

ただですね・・・少し前、平日の夜にひとりで行ってみたら、露天風呂もサウナも貸切でした。数分間は贅沢な気持ちになったのですが、だんだん怖くなって急いで出ました(笑)地元でリーズナブルな温泉施設は、わたしには少し静かすぎました。

それ以来、しばらく行っていないのですが、久しぶりに行きたくなってきました。

実は最近、ドラマ『サ道』にハマっているんです。原田泰造さん主演、三宅 弘城さん、磯村 勇斗さんがサウナを語らうという30分ドラマ。

ただただ、おじさんたちがサウナに入るだけの絵面です。

なのに、どうしてか満たされた気持ちになる不思議。一話ずつの心情や旅感がちょうど良く、日常の隙間を埋めてくれます。

ドラマ『深夜食堂』を観た時の感覚に似ています。

ついに漫画も買ってみた

この「サ道」にハマりすぎて、ついにkindleで漫画まで買ってしまいました。

ひとまず第1巻

「サ道」を観ていたら、サウナに入りたい気持ちがニョキニョキ再燃。

滅多に漫画を読まないわたしが漫画まで買うなんて、相当です。仕事とは関係のない趣味ができたようで嬉しいな。

もし、これを読んでくれた方にサウナーの方がいたら、嬉しいな。

3月7日(サウナの日)はサウナに行きたいなぁ🐼ふふふん(鼻歌)

フリーランスのフードアーティストの日常は、Instagramからご覧ください。

今年から、Instagramを毎日更新しています。フードアーティストの舞台裏、料理×アートの制作過程・料理の知識を投稿しています。
『なるべく赤裸々に綴ること』を心がけているので、よかったら見にきてくださいね。最近、赤裸々すぎて、こんなに曝け出して良いのだろうか心配になってきました(笑)

食でストーリーを伝えるフードアート/食後アート/映画から連想する料理cinemanma/エッセイ/デザイン/講義/他
テーマ▶︎ 空腹を満たすためだけではなく、心に栄養を。

@cinemanma.minekの Instagramプロフィールより


ご質問やご感想、その他お悩み相談がありましたら、InstagramのDMかstand.fm内のレターでお知らせください。

それでは、今日はここまでです。3月も皆様にとって良き日々になりますように。
________________________________

『心の栄養』をテーマに、出版を目指しています。良かったら、noteでサポートをお願いします。いただいた応援金は、発信活動と研究費に活用させていただきます。
_________________________________

Live, Love, Laugh, and Be…HAPPY.
2024/03/06
小山嶺子(シネマンマ)


この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートしていただけることに心から感謝いたします。いただいたお金は、活動資金や出版活動に利用させていただきます。