見出し画像

オンラインスクールの常識を超えた!?デイトラWebデザインコースはついに「フルリニューアル」します!

みなさんこんにちは!デイトラ運営の船越です!
すでにX(旧Twitter)にて情報を公開していますが、この度デイトラWebデザインコースは、12/26から段階的にフルリニューアルを行ないます!

きっかけは、「悔しい」のコメント

デイトラでは企業様からのお題に挑戦し、実案件に繋がる #デザインコンペを実施しています。
おかげさまで協賛企業様も参加者もどんどん増え、現在は第17回開催にまで至っています。https://twitter.com/ryota_funakoshi/status/1737043951851561239

レベルもどんどん高くなっていますし、コンペ入賞をきっかけに仕事を広げられたという声もよく耳にします。https://twitter.com/nari_webps/status/1713038279145398317

ただ、一方でとても気にかかることがありました。
それは「何回も挑戦しているけど、悔しい想いをしている人がいること」です。
もちろんコンペで入賞できる人はごくわずかなため、入賞できないのが普通です。
それは分かっています。
それはわかっているけど、やっぱり「がんばっているのに入賞できなくて悔しい」というコメントを見ると、心にくるものがあります。

悔しいという想いを持っている人が、成果を出せるようにしたい。
入賞できなかったとしても、デザイン作りに挑戦するたびに成長している実感を得られるようにしたい。

こう考えてから、ずっと次のことを考えていました。

伸び悩んでいるデザイナーが入賞レベルに達するために、一番優先的に鍛える力は何か?

そしてコンペを繰り返すたび、やっぱりこの力だよな、というのが見えてきました。

それは言語化力です。

言語化力はデザイナーのコアスキル。しかし…

「言語化が大事」ということはデザイナーの間では当たり前に言われます。
何かデザインを見たとき、それをそのまま使ったらただの人真似、下手したら盗用になります。
そうではなく、ある要素や工夫を抽象化し、元の意匠から離れた形で落とし込む工程が必要です。
その抽象化の作業こそが「言語化」と呼ばれるものです。

でも、言語化が苦手なデザイナーはとても多いです。
これはデイトラを始める前から感じていました。

そして過去のコンペ入賞者たちの作品やコメントを見かえしても、やっぱり言語化が得意な人ほど成果を残している傾向があります。

もちろんデイトラでも0→1のデザインの作り方は教えていますが、もっとここを強化していきたいという想いが日に日に強くなっていきました。
今は教材も増えて「ツールで模写ができる」レベルの駆け出しデザイナーも増えていますしね。
そんな中でデイトラ生が選ばれるデザイナーになるためにも、コアスキルである言語化力を重点強化する必要がある。

しかしそう思いつつも、「言語化力を鍛えるのは難しい」という壁がありました…。
なかなかニッチなテーマですし、僕自身現場でがむしゃらにデザインに取り組む中で身につけてきた節があります。

言語化力を鍛えるためのカリキュラムはどう作っていくべきか。
そこにずっと頭を悩まされていました。

デイトラWebデザインコース「フルリニューアル」のカギは受講生の声!

そんなある日、「これだよこれ!!」という本に出会いました。
それは『デザインのミカタ』です。

SNS総フォロワー数50万人以上のデザイン研究所さんが2023年夏に出版されたこちらの本。
この本はまさに悩んでいた「デザインの言語化を初学者にどう教えるか」をこれ以上ないくらいスパッと解説してくれていたんです。
デザインを「見る力」と「言語化する力」。
これこそがデザインの基礎として、それらを鍛える方法を丁寧に解説しています。
「こんな内容をデイトラに入れたいなぁ…。なんならデザイン研究所さんがうちで講義してくれないかなぁ…。」
そう思いつつも、相手は縁もゆかりもない大物インフルエンサー。
ここからコラボ依頼していくにしても、デイトラのことを知ってもらうところから始めなきゃいけないし、絶対大変だな…。

…と、思っていたらですよ。

なんと……

デザ研さんの中の人と、デイトラ代表のショーヘーさんが実はリアルの知り合いだったと発覚!!
デザ研さんがショーヘーさんに『デザインのミカタ』を献本する中でお互い知り合いだったと気づくというまさかすぎる展開でした。
漫画みたいな話ですよね(笑)

そしてお互い知り合いだったこともあって話がスムーズに進み、「デイトラなら」ということで言語化に関する新規コンテンツに協力いただけることになりました!!

デザ研さんは今までに個別レッスンで直接100名以上の方にデザインの指導をしたり、オンラインでは1000名以上の方にデザインの添削をした経歴の持ち主。
そんなデザ研さんがこの度のフルリニューアルに際して、約200枚のスライドコンテンツや複数の動画コンテンツを作ってくれました。
どこかで講義をお願いするなんてレベルではなく、講座レベルで寄稿してくれることになったおかげでコンテンツを超パワーアップできました。
この講座に懸けた想いはこちらの動画でも語っています。

これが今回の大幅アップデートに至った背景です。

フルリニューアルで追加されるコンテンツの紹介


今回のリニューアルに至り、デザ研さんコラボで追加される内容の一部を紹介します。フルリニューアルの詳細については僕のX(旧Twitter)でのポストをご確認ください!

デザイン研究所さんとのコラボによるデザイン理論の解説(初級編)
デザインの質を上げる理論の解説を大幅追加。100ページ以上の内容でデザインのクオリティアップのポイントとバナー作りはこれで完璧です。

✅あしらいの作り方解説(初級編)
表現の手数で困ることがあるデザインですが、シンプルで使いやすいあしらいの使い方から作り方まで解説します。

0→1のデザイン力、そしてあしらいの力を強化するコンテンツを大幅追加しています!

さらなるアップデートに向け、受講生さん一人一人にヒアリング

今回の「言語化力を強化するカリキュラムを入れよう」という方針は、僕の抱えていた課題感からスタートしました。
これまでもAIなどの最新ツールまで抑えられるアップデートを行うなど、「これを学ぶべきでしょ!」というものは随時追加してきました。https://twitter.com/ryota_funakoshi/status/1696090776869192146

ただ、こちらからの課題感だけでアップデートするのではなく、受講生さんからの声を直接ヒアリングすることもデイトラでは大事にしています。
以下はこれまでにヒアリングをさせて頂いた意見の一部です。こちらに掲載していないものもたくさんあります。(受講生のみなさま、学習で忙しい中ヒアリングにご協力いただき本当にありがとうございました!)

こうしたヒアリングを重ねる中で、言語化やあしらい以外にも課題が見えてきました。
それは、営業仕事の進め方の部分です。
仕事を取り始めるようになったデイトラ生も増えてきた中、仕事を受注する部分と、スムーズに仕事を進める部分に課題を抱えているという声も耳にするようになりました。
「なるほど、営業や仕事の進め方に課題を抱えている受講生さんが多いのか…」
「よし、じゃあ今回のフルリニューアルにあたってそこも大幅アップデートしよう!!!」
ということで、デザインの言語化にとどまらず、営業や仕事の進め方の部分も超強化しました。
それが↓です。

フルリニューアルで追加されるコンテンツの紹介②

営業方法から要件定義、納品までの実際の流れを見せつつ全解説(中級編)
クライアントの探し方から、実際のお仕事の流れまで一貫して制作過程を解説します。これで実際のお仕事でどう振る舞えばいいかという不安も解消できます。

契約書のテンプレートからチェックすべき項目まで徹底解説(中級編)
契約書という紙一枚で人生が変わってしまうこともあります。実は超重要な契約書の絶対見るべき項目とポイントを解説します。テンプレートも配布しているのでこれで契約周りは完璧です。

実際のヒアリングの様子から実践で使える要件定義シートを配布(上級編)
クライアントにこちらを見せながらコミュニケーションをとれば大丈夫!という要件定義シートと共に実際のお仕事の流れをお見せします。

フルリニューアルで追加されるコンテンツでデザイン研究所さんのおすすめポイント

通常のオンラインスクールなどであればツールの使い方などで完結してしまう所を、デイトラWebデザインコースではデザイン理論、デザインの言語化、もちろんデザインツールの使い方、さらに営業方法まで学習することができ、他にもデザイナーとして仕事をしていく上で必要になるコンテンツをカバーしたカリキュラムで構成されています。
手前味噌ではありますが、ここまでアップデートを繰り返して濃厚なカリキュラムを提供し続けているスクールは、なかなか無いんじゃないかと思います。受講生の皆さんのためにデイトラはこれからも進化し続けます!

1/1よりアップデートに伴って値上げを行います!

ここまでに紹介した通り、初級~上級のそれぞれで追加コンテンツがあります。今回の大幅アップデートに伴って、デイトラWebデザインコースは2024年1月1日より値上げを行います。

・2023/12/31まで→99,800円(税込)
・2024/1/1から→119,800円(税込)

「Webデザインコースが値上げする前に受講を開始したい場合は、いつまでに購入すればいいでしょうか?」という質問を頂いたのですが、この質問に回答すると、「2023年12月31日の23時59分までに受講開始(ご購入)して下さい。」ということになります。ただ、年末年始のタイミングですと、サーバーが込み合ってうまくアクセスできない可能性もあります。ですので受講をご検討されている方は、値上げされるギリギリのタイミングではなく、時間に余裕をもって受講開始していただけると安心かもしれません。

最後にみなさんへメッセージ

ここまでデイトラデザインコースのリニューアルについて紹介、解説してきましたが、最後にみなさんへメッセージをお送りしたいと思います。


デイトラでは4年以上デザインを指導してきた経験とコンテンツの厚さは、どこにも負けない自信があります。デザイナーを目指している方は、ぜひ僕らと一緒に勉強しましょう!プロとして皆さんをサポートします。

デイトラWebデザインコースではこれまでに、受講生みなさんの声をうかがって、受講生のみなさんが必要とするものを日々アップデートしてきました。今後も、受講生のみなさんがこの先もずっと見続けられるようなコンテンツを提供することを目指していますので、これからも皆さんのお声をたくさんお聞かせください!

また、受講生のために進化し続ける、デイトラWebデザインコースに興味を持った方はぜひこの機会に受講を始めてみませんか。Webデザイナーを目指される皆さまを心よりお待ちしています!
デイトラWebデザインコースのリンクはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?