見出し画像

2022年上半期おすすめ海外ドラマ(欧米)25選

あっという間に過ぎた2022年の上半期、抑えておくべき海外ドラマをリストアップしておきます。

【海外ドラマファンのためのマガジン第163回】

【1月】

昨年末12月29日(水)に駆け込み配信された2作は、日本でも話題になりました。

『ボバフェット/The Book of Boba Fett』Disney+
全7話。現在のところS2の更新情報はありません。
5月27日から配信スタートした『オビ=ワン・ケノービ』では、第2話にボバ・フェットが一瞬だけ登場します。

And Just Like That…』U-NEXT
『セックス・アンド・ザ・シティ』の続編は、すでにシーズン2への更新が決定しており、2023年夏ごろHBOMAXで配信予定です。

『クラリス』シーズン1 WOWOW
1月4日(月)からスタートしました。描かれている時代は、映画『羊たちの沈黙』の1年後です。現在HULUで配信されているので、映画と合わせて鑑賞するものいいですね。

『After Life/アフター・ライフ』シーズン3(ファイナル)Netflix
1月14日(金)配信されたNetflixオリジナルドラマです。
イギリスのコメディアン、リッキー・ジャーヴェイスが、妻を病気で亡くし、人生に希望が持てなくなってしまった男を演じています。
好評なので制作されたシーズン3ですが、この終わり方、好きでした。

2月

『メディア王~華麗なる一族~』 シーズン3【U-NEXT】

毎年エミー賞の常連作ですが、今年もかなりのノミネート数になりそうです。過去シーズンで一番おもしろかったかも!

『ウォーキング・デッド』 シーズン11【ディズニープラス】
Part2(第9話~第16話)2月21日(月)~
小刻みに8話ずつ配信されているTWDですが、part3がいつ配信されるのか未だに不明です。今年中だとは思うのですが、決定したらマガジンでもお伝えしていきます。

『マーベラス・ミセス・メイゼル』シーズン4Amazon Prime Video】2月18日配信スタート
大好きなこのドラマをまだ鑑賞できていないという状況です。
今年もコメディ部門にノミネートされることは間違いないと思うので、エミー賞のノミネート発表までには鑑賞したいです。

『セヴェランス』【AppleTV+】
はやくみたいと思いつつまだ鑑賞できていません。すでにシーズン2に更新ずみですし、IMDBの評価も8.7と高いし、かなり好みのドラマの雰囲気がするので早めに鑑賞します。

3月

『THIS IS US/ディス・イズ・アス』シーズン1~5【Disney+』
シーズン5をまだ鑑賞できていません。米国ではファイナルとなるシーズン6が終了しています。こちらもエミー賞までには鑑賞したいマスト作です。

『デクスター:ニューブラッド』【Hulu

 3 月7日(月)から配信スタートした『デクスター』(2006-2013)の続編。主演のマイケル・C・ホールは相変わらずステキでした。
勢い余って『デクスター』シーズン1から8まで連続で鑑賞してしまいました。シーズンごとのコンセプトがしっかり作られたドラマなので、飽きなかったです。

『ブリジャートン家』シーズン2 【Netflix】
2022年3月25日(金)配信スタート
「うーんどうかな」と思いつつイッキ見しました。Netflixの大ヒット作となりシーズン4まで更新決定済みです。

『パチンコ』【AppleTV+】
ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー小説をドラマ化。豊かな生活を求めてアメリカに渡った韓国人一家の物語。
『ミナリ』で、アカデミー助演女優賞を獲得したユン・ヨジョンも出演。

4月

『ロシアンドール謎のタイムループ』シーズン2
Netflixで4月20日(水)配信スタート

こちらもリミテッドで作られる予定が、好評なのでシーズン2を追加したドラマです。同じ日を繰り返すタイムループものとしても、人生再出発ものとしても面白いのでぜひ。

『グッドファイト』シーズン4

<独占日本初放送>4/12(火)22:00スタート
シーズン4 全7話

これこそアメリカのテレビドラマの決定版ともいうべき傑作ドラマです。
弁護士が主役の法廷ドラマでもあり、アメリカの社会情勢を反映しているドラマであり、しかもコメディとしても楽しめるエンターテイメントの凄みを体感してください。

『ユーフォリア』S2【U-NEXT】
ゼンデイア主演で10代の心情を描くドラマです。シーズン1では、ゼンデイアがエミー賞主演女優賞を獲得しました。
シーズン2まだ見てないので追いつきます!

『シャイニング・ガール』【AppleTV+】

大好きなエリザベス・モス主演ドラマ。暴行の被害者が新聞記者と一緒に事件を調べていくという内容です。
こちらもまだ鑑賞できてなので、早くみたいです。

『オザークへようこそ』シーズン4【Netflix】
ファイナル・シーズンとなり、最終話を迎えました。個人的には、筋の通った最終回だったと思ってます。
Netflixの中でも人気シリーズで、今年のエミー賞では作品賞を『メディア王華麗なる一族』と争うことになるでしょう。

5月

5月くらいから怒涛の配信ラッシュがはじまりました。興味深いドラマが続々配信されます。

『Heartstopperハートストッパー』 (Netflix)

先にコミックを読んでしまったという珍しいパターンです。
ゲイの高校生が主人公の青春ドラマ。

『ストレンジャー・シングス未知の世界』シーズン4 (Netflix)

シーズン4が約3年ぶりに帰ってきました。期待値MAXで待ち構えているファンの想像の上を飛び超えてくる出来栄えに感動すら覚えます。
シーズン5がファイナルになります。

『BOSCH:受け継がれるもの』シーズン1

Amazon Prime Videoドラマの中でシーズン7まで制作された長寿ドラマがリニューアルされて戻ってきました。
スピンオフではあるのですが、実質上のシーズン8です。相変わらず渋くてかっこいい男ボッシュを堪能できます。

『ベター・コール・ソウル』シーズン6 Netflix

こちらも人気ドラマ『ブレイキング・バッド』のスピンオフ。
シーズン6がファイナルとなり、いよいよ本家の世界につながっていきます。

『オビ=ワン・ケノービ』ディズニープラス
『スター・ウォーズ』シリーズの注目作が登場。映画ぶりにオビ=ワンとアナキン(ダースヴェイダー)が登場。
ルークとレイアの子供時代にも注目です。

6月

『ザ・ボーイズ』シーズン3Amazon Prime Video
6月3日(金)配信
日本でも人気の大人のヒーロードラマ。
血が飛び散る映像、セックスシーンも多く、主人公のホームランダーのゲス男ぶりにドンびきなのですが、なぜか続きが見たくなる不思議なドラマです。

Hulu『アウトランダー』シーズン6
6月7日(火)配信スタート。うーん、やっぱり面白い!
タイムトラベルモノであり、夫婦&家族の絆の物語でもあり、サスペンスもある。主人公のジェイミーとクレア夫妻のキャラクターは、海外ドラマ史上でも上位に入る魅力度です。

ディズニープラス『マーダーズ・イン・ビルディング』シーズン2
6月28日(火) 16:00配信開始
忘れてました!早く見なくちゃ。スティーブ・マーティンの作る優しいコメディの世界で、マーティン・ショートとセレーナ・ゴメスがイキイキと活躍しています。ニューヨークの高級マンション暮らしの一端も垣間見れます。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!