見出し画像

「ライブ感覚で文章を書く時間を楽しむ」note毎日投稿挑戦9日間のPVベスト5を発表

ライブ感のある文章を書くのが楽しくなってきました!
4月1日から始めたnoteの毎日投稿(平日のみ)ですが、昨日までに9本の記事をアップしました。

毎日投稿は記事の構成を考えている時間がないので、頭に浮かんだそのままを書いています。
仕事が終わったあとの21時くらいにソファーに座り、テレビを聞き流しながら、夫に話しかけられながら気軽に執筆します。

この時間が、好きになってきました。

文章に集中しきれないので、後で読み返すと誤字脱字は多いし、ダメじゃんと思う部分もあるのですが、その場で降りてきた感覚を楽しむライブ感が心地よくて、「まぁいいか」としています。(とはいえ、誤字はこっそり直しています!)

仕事では、しっかりリサーチ→バッチリ構成→執筆→推敲→校正という順番ですすめるので、その場で思いついたことを書くというのは、いつもと勝手が違い、スリルがあり楽しいです。

noteの良いところは、自分の思うままに、「自由」に文章を書けるところなんですよね!
毎日投稿では、できるだけライブ感のある文章表現に挑戦していきます。

ではでは、9本書いた中のPV数ベスト5と、いいね数ベスト5の記事を発表します!※2024年4月1日(月)~4月10日(水)投稿分。

note毎日投稿PV数ベスト5

Netflixドラマ「リプリー」の記事に使用したアイキャッチ

1位 ゴージャスな白黒映像で描くNetflixドラマ『リプリー』生粋の嘘つき男の魅力ハマる
2位 
ZINEの作り方【素人が試行錯誤しながら作った方法をまとめました
3位 
『マッシュル-MASHLE-』マッシュ・バーンデットと名前の言えないアレ?
4位 
5月の文学フリマ東京に参加するのですが、今から1冊作れますかね?
5位 
イーハトーブの新たな旅、文学フリマで出会う『星影村』

Netflixドラマ『リプリー』をおすすめする記事が1位を獲得したのは、海外ドラマライターとして嬉しいことです!ダントツの1位なんですよ。
よしよし、がんばるぞ!と思えました。
欧米ドラマファンのみなさんは、海外ドラマファンのためのマガジンもフォローしておいてください。こんな感じのライトに読める記事を随時アップしていきます。

次にいいね数ランキングのベスト5です。
PV数の多さと、いいね数は比例しないことがわかりました。

note毎日投稿いいね数ベスト5

前回の文学フリマ東京

1位 ZINEの作り方【素人が試行錯誤しながら作った方法をまとめました】
2位 
noteに帰ってきました。海外ドラマファンのためのマガジンが復活します!
3位 
5月の文学フリマ東京に参加するのですが、今から1冊作れますかね?
4位 
良いライターはリサーチが得意です。
5位 
イーハトーブの新たな旅、文学フリマで出会う『星影村』

noteのユーザーはクリエイターが多いから、文学フリマとかZine制作に関心がある人が多いのかな?多くのいいねをいただきました。
来月の #文学フリマ東京  に向けて、ZINEを一冊作る工程をアップしていきますので、また読んでください。

ライティング関連が多い中でも、2位に「海外ドラマファンのためのマガジン」復活の報告記事が入っているのが、うれしい!
欧米ドラマの記事を待っている人は、まだまだ存在すると感じられて、これもモチベーションがアガりました!
ありがとうございます。

来週も投稿していきますので、ひきつづきチェックしてくださいね。
プロフィールをフォローしておくと、チェックしやすいです↓

#note毎日投稿チャレンジ  10

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!