見出し画像

セルフカウンセリングと感謝の気持ち

この前、noteさんから「note始めて4年です!」っていうお知らせをもらった。

そうかもう4年経つのか。
その前はアメブロで4年ぐらい書いてたから、トータルで8年ぐらいブログを書いてることになるなぁ。

だいたいは日記なのでそんなに大したことは書いていないんだけど、それでも読んでもらえることは嬉しくて仕方ないことだ。

いつもいつも、本当にありがとうございます。

✳✳✳

仕事でよくメモを取るけど、家に帰ってすぐノートにまとめて、後でノート見て仕事できるようにしておく。

そして、とりあえず忘れる。

忘れると、頭の中にスペースができて、違う新しいことを教えてもらってもすんなり頭に入ってくる。

それをまたノートにまとめて書いて忘れて…それを繰り返すと、前に教えてもらったことも覚えるようになる。

覚えるためには、一度忘れることが大事なんだなぁと思う。

学生の頃に知っていればもっと勉強が出来る子になってたのに残念だー。

ブログを書くっていうこともそれと似ているように思う。

ただ思ってることをそのまま書くのではなく、「誰かに読んでもらえる形にする」ことで頭の中が整理されて、「自分が何を思って、どんなことが好きか嫌か?」がわかりやすくなるんじゃないかと思う。

整理して書くことで、忘れることも出来やすくなるだろうし。

これってセルフカウンセリングみたいなものかもしれないな。

「自分が何を考えてるか?」なんて案外わからないものだろうし、そうやって無意識のうちに、自分を知る手段にしてるのかもしれない。

人によってはそれが、話すことや絵を描くことや歌うことだったりして違うんだろうけど、わたしにとっては、文章にして書くことなんだと思う。

まぁ考えがまとまらなくて、書くことすらできないこともあるけど。
それはそれで仕方ない。






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?