見出し画像

みねを退職 今後どうする?

今日をもって4月から勤めていた会社を退職した。

理由は上司と殴り合いをしたから。

ではなく、

自分のミッションが少しずつだが見え始めたから


・・・


9月に決算月が終わり、10月の頭に半期の目標を立てた。

ぼくが立てた目標は半期が終わった時にマネージャーの推薦を得ること。
つまりちょうど社会人2年目に入るときにその推薦を得ることだった。

本気で。


しかし、

どうにも引っかかることがあった。


自分がこの会社のマネージャーになってどうしたいの?

さらに何年後かに支社の役員、社長になると考えた時、

自分はその役職に立ち、この世の中に何を与えるのか。

その役職に立ち、この会社で働くことがほんとに最善の手段なのか。

自分自身のミッションを果たすためにこの会社はベストなのか。

マネージャーになることを目的としていないか



ぼくの居場所はここではないと判断した。


一方で、もしかしたら上辺はそのように考えているふりをしているだけで
ほんとはどこかで逃げたいだけなのかもしれない。


その可能性も十分疑った。


また、転職が当たり前の時代になっているからこそ、
今度はずっと同じ会社にいたほうが将来的に希少性が出るのではないかとも考えた。


なるべくいろんな角度から考えるようにした


・・・


1年前の就活の時点では自分のミッションなんて持っていなかったし、
ビジョンなんて絵空事でしかなかった。

会社のミッションがどうとか全く気にしていなかったし、
”自分さえ”成長できればそれでいいと思っていた。


でも、今は少しずつだが見え始めて

それに向かっていきたいと本気で思えるようになった。


そのために自分の今のミッションに合致する
会社と同じ方向の環境や人とやっていきたい


...


過去の記事でも書いたが、


自分自身はこれまで環境に恵まれ、幸せな想いをいっぱいして
正直すでに満足している。


だから今度はそれ以上に人々に価値やきっかけを与えられるような人間になりたい


もっと世間を前向きにしていきたい


”与えられる人から与える人になりたい。”


そのための手段として退職を選んだ。


今の会社じゃなかったらミッションのことについて考えることはなかったかもしれない。

そのきっかけを与えてくれたことにほんとに感謝しています。
短い間でしたがお世話になりました。


久々に書いたから全く書けなかった


それではおやすミネ。


#日記 #コラム #エッセイ #ビジネス #日常 #仕事 #人生 #ライター #働き方 #社会人 #働く #インターン #挑戦 #応援 #ブログ #転職 #挑戦している君へ #気まぐれnote #ミネの迷言 #みねを #ミネブログ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?