発達障害ネキ、手帳の更新を先送りにしすぎるの巻

 障害者手帳って便利ですよね。
 身分証にもなるし、福祉サービスの手続きが少し楽になったり、控除があったり、自治体によっては補助が出たりと何かと使い所は多いです。
 でも精神障害者保健福祉手帳(精神障害者手帳)には更新というやつがあります。永久認定じゃないんですね。なので更新時期が近づいてきたらすぐに更新する事が推奨されているのです。

 でもこの更新というやつは先延ばし癖のあるADHDには本当に鬼門です。
 更新するためには医師からの診断書と役所での手続きが必要なのですが、先延ばし癖がある人間というのは面倒臭い事は限界ギリギリまで引き延ばすという性質を持っています。ケツに火が付かない限りは動けないのです。

 ……なんでこんな話をするのかというと、私が更新を先延ばしに先延ばした結果、新しい手帳が届く前に確実に今の手帳の期限が切れる事が発覚したからです。
 やらかしました。半月から一ヶ月の間、無手帳の病人です。

 皆さんは更新できるようになったらすぐに更新してくださいね。私の屍を越えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?