見出し画像

漫画【私の思い入れグルメ#6】コロナ禍の菜の花とツナのナムル

こんにちは。峯鳥子です。

ちょうど4年前の3月、コロナの影響により
全国の学校が一斉休校に入りました。

当時、新小学1年・4年生だった娘達と
家にこもる生活がスタートしましたが、
楽しみといえばゲームと
アニメばかりになってしまい、
運動不足で、とても体によい生活とは
言えませんでした。

そんな私たち親子を救ったのは…?

私の思い入れグルメ。
第6回は「コロナ禍の菜の花とツナのナムル」
です。



いちめんのなのはな


義父が自家用に育てていた野菜の量は
とにかく多くて、親族一同をもってしても
消費するのは大変でした^ ^;
採り残された冬野菜のとうが立ち
菜の花が咲き乱れるのが
3月の風物詩でした。

我が家の春の定番副菜といえば
「菜の花とツナのナムル」です。

菜の花とツナのナムルのレシピ

材料

  • 菜の花 適量

  • ツナ缶(ノンオイルだとヘルシー) 1個

  • 塩こしょう 適量

  • ごま油 ひと回し

作り方

  1. 菜の花を1分ほど茹でる(茎から先に)

  2. 茹で上がった菜の花を冷水にとって冷まし、ぎゅっと絞る

  3. 菜の花にツナ、塩こしょう、ごま油を混ぜたら出来上がり

今年も菜の花が採れたので
作ってみました!

おまけ漫画「うちのお茶目でマイウェイな義父」

数年前に描いた漫画です!
うちの義父ってこんな人

どうする!?義父の焼き芋定期便
続きは次回の「私の思い入れグルメ#7」で!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

かつてtwitterでアップしていた
漫画「お茶目でマイウェイな義父」シリーズを
読んでくださっていた方の中には
義父の訃報に驚き、寂しく想ってくださる方も
いるかもしれません。

義父を慕ってくださり
ありがとうございました。
私も義父がいなくなって、とても寂しいです。

次回の「私の思い入れグルメ#7」は
亡き義父を偲んで
義父との思い出の焼き芋を使ったレシピ
ご紹介したいと思います。

良かったら
また覗いてみてくださいね^^

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?