見出し画像

終活研究スタート

自分の事業を、なるべく社会性の高い事業にさせたい。

という願いをずっと持っています。

お絵かきムービーを活用してNPOや、サスティナブル企業の事業を拡散することにこだわってもいきたいですが、より「誰にでも」と考えた時、終活というのは誰にでも必要なオシゴトなので、終活を取り入れたいと考えました。

自分自身の問題もあります。

いよいよ夫が60で定年になり、今後は再任用。娘はまだまだ学生です。これから先の人生をどう生きるのか。

このことを自分だけの胸にしまうのではなく、家族や大切な人と共有する足がかりのお絵かきムービーを作ったらどうだろう。

口下手だったり
家族間で突然
真面目な話をしにくかったり
またエンディングノート的役割を終えても
肉声がアニメーションとともに
残るなんて
とても素敵なことだと思います。

早くちゃんとした形でお届けしたいです!

どうぞお楽しみに。

自分の経験をもとに思いのまま書いていきたいと思います。 現在「人工股関節全置換手術を受けました」(無料)と 「ハーフムーン」(詩集・有料・全51編1000円)を書いています。リハビリ中につき体調がすぐれないときは無理しないでいこうと思います。