見出し画像

頭の血管切れるかと思った

お風呂場で滑って後頭部を強打した私。
一瞬パニック状態になったものの、母の声が聞こえたことで我に返った。
その直後襲ったのが吐き気だった。
幸い私の場合はすぐ収まり、ゆっくりと服を着ることができた。

母の「一応病院に行こうか。」の一言に私は黙って頷いた。
リビングでぬいぐるみを抱っこしながら、母の電話を待っているとどんどん冷静になってきた。

ここまで頭回ってたらおそらく大丈夫だろう。
でも念の為、念の為。
2〜3日してから炎症起きるとも聞くしな〜。
てか、なんでよりによって今日なの?

実はコケた日は妹の誕生日の前日。
妹の誕生日にはユニバに行く予定なのだ。
もし何かあったら妹にブーブー言われそう…。

そんな事を考えていると、母の電話が終わった。
「脳外科の先生じゃないらしいけど、見てもらえる病院見つかったから行こうか!」
土曜日の夜10時半、仕方ないだろう。

「ちょっと妹に事情話してくるわ。」
そう言い母は2階の妹の部屋へ行った。

玄関で待っていると聞こえてくる妹の声。
えーー!行かないでよ!なんで行くの?

は?

過去にインコちゃんを病院に連れて行こうとした時に、「今日はユニバに行く日でしょ!」と不機嫌になったことがあったので、覚悟はしていた。
していたけど……まさか本当に姉にもそんなこと言うなんて……。この日でちょうど31年間姉妹やってるのにそれなの……。

病院へ向かう車の中で聞いた話では、病院につくのが11時過ぎ、それだと自分の誕生日になった瞬間に間に合わないじゃない!と言ってたとのこと。

別の意味で、頭の血管切れるかと思った
どうやったらそう育つのよ〜!
あっ、父が亡くなって17年…。私もその責任はあるのか…?

続く

頭を強打した時は…

病院でもらった用紙を抜粋すると…。

①できるだけ安静にしてください。
②嘔吐するかもしれないので、食事は普段の半分の量に抑えてください。
③炭酸飲料や飲酒は避けてください(こちらも嘔吐をしない為)。
④入浴はせず、シャワーだけにしてください。
⑤経過観察で頭が痛くなったり、違和感を感じたら病院で受診をお願い致します。

ご家族の方へ
頭を打ったあとに症状が出る可能性があります。
問題なく睡眠ができているか、時折確認してください。
呼んでもなかなか起きない、起きれない場合は、病院を呼んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?