パンダって癒やされるよね

昨日、上野動物園のシャンシャンが中国へ返還された。
今日は和歌山のアドベンチャーワールドでも
永明さん、桜浜・桃浜ちゃんが返還される。

永明さんは中国生まれだから“帰る”って表現になるけど、シャンシャン・桜浜・桃浜は日本で生まれているから、中国へ“行く”という表現になるんだよね。

母は毎日のように、アドベンチャーワールドのパンダ達を動画で見ている。昨日・今日は特に「行っちゃうのか、行っちゃうのか……」と悲しんでいた。

アドベンチャーワールド 公式 on Instagram: ". 明日(2/22)に中国成都へ旅立つ #永明 #桜浜 #桃浜 の本日(2/21)の様子をお届け! 永明は永明ポーズでもぐもぐ☆ 桜浜のおなかの上は竹だらけ! 桃浜はときどきフリーズしながらもぐもぐ♪ 思い思いに竹を味わっているようでした…♡ #ありがとう永明いってらっしゃい桜浜桃浜 #アドベンチャーワールド #ジャイアントパンダ ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー Adventure World is the theme park in Shirahama-cho, Wakayama prefecture. There’re many animals on land, sea, and sky, and also there're the family of the 7 giant pandas. Please feel the warmth of animals in Wakayama with the richness of nature. Let’s enjoy the time with a full of Smile!" 23K Likes, 378 Comments - アドベンチャーワールド 公式 (@adventureworld_ www.instagram.com

アドベンチャーワールドなら
日帰りで行ける距離だ。
昨日私は休みだったので、「パンダちゃん達見に行く?」と誘ってみたが、母は「きっと混んでるからいい!」と動画を見ていた。
見たらさみしくなるからかな?

昨日は一味違う動画を見ていた。
何だろと耳をそばだてると、
「返還されたパンダは中国でどんな生活を送るか」という動画のようだった。
母よ、どれだけ心配しているのだい。

アドベンチャーワールドのパンダ達は、
“浜ファミリー”(子どもたちに浜って名前がついているから)と中国でも呼ばれていて、
人気パンダの象徴らしい。

こちら、浜ファミリー!
永明さん、ビッグダディだね!

パンダは中国と外国の友好の証らしい。
だから返還なんていうモノみたいな表現になってしまっている。
でも、パンダが子どもを産んで、育てて、
1人立ちして成長を見守る過程を見ることによって、
かわいい!とか、心配…とか感情が生まれるのだと思う。

母に「パンダってどうしてかわいいんだろうね。
他の動物もいるのに。」と聞くと、
「きっと人間臭いところが見えるから」と答えていた。確かにたまに人が入ってんじゃないかと思うときがある。

私たち人間だってさみしいんだから、
お父さんやお姉ちゃんが中国へ行っちゃうと思うとアドベンチャーワールドに残る妹たちもさみしいだろう。

中国にはもっと仲間がいるんだろうけど、
日本に家族がいること、日本の思い出は忘れないでほしいな。
私までさみしくなってきた!

シャンシャン・永明さん、桜浜ちゃん・桃浜ちゃん
中国でも元気でね!家族と仲良くね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?