見出し画像

自己肯定感UP通信~流されない生き方~

ついに、関東が肉眼で見える初雪になりましたね!
東京生まれ、東京育ちのため、雪を見るとついつい興奮します(笑)

ただし、コロナも6波が来ていますから身体には気を付けてください!

今日からタイトルを変えてみました!保健室通信ってイマイチ
記事のタイトルとしてはわかりづらいので。

さてさて、

本日のテーマは【流されない生き方】

情報社会が加速する一方で、その流れの中で自分を見失ってます。という相談が昨年秋ごろから増えました。

僕もネガティブな流される生き方を20代後半までしていたので
痛い体験をたくさんしてきました(笑)

早速、結論!

信念を持ち、発言し続けることです!

信念をもっと具体的にしていくとこんなところですかね

大事にしている自分の考え方
守りたいモノ、ヒト

突然ですが、
今からいうことは、矛盾し混乱するかもしれませんが

流されていいこともたくさんありますよ!

それは
自分の信念外で世の中的に正解だと思うことです。

なぜなら、日本人には空気を読む独特の文化があり
さらに、本能的に、”忠誠心””正義感”が強い国なのですよー

そのため、周りと違うことをやりすぎると
DNA的な承認欲求って満たされないんですよね。
そうすると
孤独を正当化し始め、共感してもらえない人になってしまいますね。

実体験では、前職の会社立ち上げを一緒にやらせてもらった社長は
「俺は何があってもマスクをしない」と宣言し、公共交通機関でマスクなしで大声でおしゃべりし、まるで虚勢を張っているように見えました。

これは日本で言うなら迷惑な人になり、孤独な人になってしまいますね。。

話しを戻すと・・・

信念にどんなベースを持つと流されないのか?


このだけでいいです

相手に与える精神

構図にすると

相手に与える精神
↓※これをベースに・・・
・相手に与える上で、大事にしている考え方
・そのために、守りたいモノ、ヒト

自分の意志で、選択し、発信・行動をする
※ここめっちゃ大事

選択した結論だけを見たら、世の中の一般的な答えだよね
となりますが

この背景の違い

こそが流されない生き方のスパイスですね!

結論までの背景に信念がないと
「自分は流されやすい人間だ」自分を卑下してしまいます・・・
流されているかいないかは自分が決めることです

日本で生活している上では、流されることも調和を取るためにも重要です。
先進国で圧倒的に犯罪率が少ない理由の一つには流されやすい
日本人の特徴が活きているんだと思いますよ!

最後に

生き方の根本に自分を大切にすることと
周りに生かされている体験をしたら
流される流れない、という言葉はなくなっていきます

何かしらの流れに乗っていないと、不安ですからね。

でも、真実は、この世に流れなんてありませんよ、見えませんから(笑)

幻想です

だから自分と自分の大切なことを見て今を生きてください!

では、またー!

自己肯定感UP通信




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?