見出し画像

わたしのスピな人

わたしのスピ(スキ)、
つまり推したちを列挙するの回

King Gnu

わたしのナンバーワン
全曲好きになったの初めて
King Gnuを好きになってから、わたしの音楽観が広がったといっても過言では無い
曲や歌詞だけじゃなくてライブの演出、グッズやアルバムデザインなどのクリエイティブな面もわたしの好みだし、メンバーの飾らない人柄もすごく好き。つまり全部がわたしのどストライクってわけ
中でも好きな曲は
     「Hitman」「ロウラヴ」「泡」、
ぶっちゃけ選べない、全部好き


PEOPLE 1

唯一のgnu友に布教された。
「魔法の歌」と「常夜灯」を教えてくれて聴いたら気に入ってしまい、そのまま「フロップニク」にガチ沼りして落ちた。
King Gnuに続いて全曲好き。
1年前、初めての福岡公演に行けたのが嬉しい。
まだそこまで知名度ない時だったけど、ライブがものすっごい楽しくて完成度高くて感動した。
地味に古参ぶってて草
布教してくれた友達に大感謝している。
好きな曲は
「フロップニク」「スクール!!」「銃の部品」、
ほんとはもっとある、この3つはライブ映え最高


Stray Kids

今年ハマったくせに個人的ランキング上位に組み込むツヨツヨすぎるニューフェイス
ビジュ推しでもあるが曲も推してる理由の1つ。
わたしはどちらかと言うと煽りスキル高めの曲が好きなので刺さったのかと。
「CASE 143」を始めとして、「Back Door」「Maniac」「God's menu」「MIROH」「CIRCUS」「ALL IN」などの有名どころからズブズブと沼にハマった。
ソロ曲やユニット曲、バラードっぽい曲も好き。曲数多くて全部聴けてないけど全部聴いていくほど好き。ダンスも衣装もMVの世界観もステージのこだわりも、クリエイティブな面でも好みだった。
特に好きな曲は、
「Hellevator」「SLUMP」
他にも色々あるから色々語りたい。


millennium parade

King Gnuが好きだからと言ってミレパが好き、
という訳ではなかった。最初はこの独特の音楽観がハイレベルすぎて全く理解できなかった。
多分、Tempalayを聴くようになってから理解出来るようになったのかも。
活動休止前の「Secret Ceremony」「No Time to Cast Anchor」から好きになった。
そっから「Philip」「2992」「lost and found」も好きになって、自分の音楽観が広がったように思えて嬉しくなった。
特に好きで、個人的ランキングもトップなのが
                     「FAMILIA」
これはわたしの人生のテーマソングにしたい
「Fireworks and Flying Sparks」も上位。
この2曲は絶対に生歌を聴きたい。
ちなみにどっちも井口理が歌うし日本語歌詞。


Tempalay

King Gnuほど惹き込まれるアーティストとの出会いをもう一度経験したい、と思ってKing Gnuに似たアーティストを探していたらTempalayばかり出てきた。
ミレパみたいに最初は全然理解出来なかった。
1番最初にハマったのは「GHOST WORLD」
そして「あびばのんのん」「とん」「そなちね」「どうしよう」辺りからプレイリストのスタメンになった。でも全曲は聴けていない。
最近「甘焦」の良さが分かったので成長したんだと思う。知らんけど。
どう表現したらいいか分からない独特なリズム。よく言うのが ミョンミョンする、麻薬みたい(決してクスリをしたことはない)。中毒性が高い。聴けば聴くほど味が出て好きになる。気持ちいいようで気持ち悪い感じがする。形容しがたいけどそんな感じ。King GnuのMVとかも監修するペリメトロン関係だからKing Gnuの親戚って感じはする。
ガチで好きでずっと聴いても飽きないのが
「ああ迷路」「憑依さん」この2つ永遠リピ
「新世代」も好きかな〜
やっとやっとワンマンツアーに行けるので楽しみ


準レギュラー的な

ハマってた時期があったり、ガチ推しではないけど好きな曲が多かったり、新曲をちょこちょこ追ってたり、ライブ行ってたりするものも記録。

NEE
PEOPLE 1を布教してくれたgnu友が同時期に布教してくれた。「革命前夜」「第一次世界」あたりからハマった。新曲もわりと追ってたし、どの曲も私好みだったりと個人的ランキングは高めではある。去年ワンマン行ったけど楽しかった。
少し民度が合わないのと、上の推したちを今はメインにしているため、距離を置いている状態(どこポジ)
中でも好きなのは「ボキは最強」


Dannie May

YouTubeのオススメででてきて、「ええじゃないか」「黄ノ歌」からハマった。結構聴いたし、好きな曲も多い方でこれからの期待値が高い。
最近新曲を追えていないけどいつかワンマンに行きたいな、と思っている。
好きな曲は「ぐーぐーぐー」「針よ墜とせぬ、暮夜の息」


水曜日のカンパネラ

2代目の詩羽ちゃんから追うようになった。
何がきっかけかは分からないけど、多分彼女のビジュアルから入った。オンザとピンクメッシュと刈り上げが可愛すぎる。
最初は「まねきねこ」にハマってた。
そんで「織姫」がリリースされてから超リピした。「バッキンガム」「アリス」もよく聴いてた。「エジソン」が流行る前から聴いてたのでちょっとだけ鼻高する。去年のワンマン行こうかと思ったけど金欠で諦めた。
好きなのはやっぱり「織姫」ラップが良すぎる


ポルノグラフィティ
「サウダージ」と「アゲハ蝶」は有名すぎるけどこの2つがだいぶ好きでそっから色々聴いてる。
「ミュージック・アワー」「メリッサ」「オー!リバル」「ジョバイロ」あたりを聴く。全曲聴いてるわけじゃないけどリズムが好き。
去年のワンマン行きたくてめっちゃ悩んだ。年齢層のアウェイ感から1人で行くのが心細くてやめた。
「サウダージ」は私の中でかなり上位曲。


藤井風
最初そーでもなかったけど、色々聴いてたらどれもいい曲だな、ってなった。宗教とかそういうのはどうでもいい。曲がいいから好きってなだけ。今年のライブ初めは藤井風だった。いつも1次で当たるわたしが4回目にして当たった。自分の世界観が強くて見ていて面白かったし、惹き込まれる人だった。ファンの年齢層の高さには驚いた。ライブ楽しかった。
好きな曲は「やば。」「旅路」「damn」


秋山黄色
なぜか急にハマって急に過ぎた
急にハマった時期にワンマンがあったから
何となく申し込んで1人でフラッと行った。
BPMが速めの爽快感と荒さのある曲が多い印象。
「ナイトダンサー」「見て呉れ」からハマったんだと思う。
ライブも盛り上がって楽しかったしフェスとかで見れるならまた聴きたいなって思う。
力強い演奏と歌唱力が圧巻だった。
1番好きな曲、ってのはないけど
「PUPA」「Night park」「やさぐれカイドー」辺りが好きです。結構どの曲も好き。


Mrs. GREEN APPLE

高校生の時が最高潮に好きだった。神曲が多かった時期だと思う。「ロマンチシズム」「lovin'」「点描の唄」「春愁」「僕のこと」辺りをぐるぐるリピートしてた。今聴くと懐かしすぎて鳥肌が立つ。去年復活したからZeppツアーに行ってきた。「CHEERS」「soFt-dRink」「No.7」がめちゃくちゃ良かった。
でも1番好きなのは「Hug」そして「嘘じゃないよ」


GReeeeN
小中高はGRCReWでした。ずっとGReeeeNが好きって言い続けてた。いつかこの話もタラタラと書いてやろうの気持ちでいる。
いつの間にかGReeeeNの新曲を追えなくなってライブには行けないかな、って思ってる。昔の曲だけするライブなら絶対行く。
「ルーキーズ」からハマった。「オレンジ」にひと聴きぼれ(?)して当時あまり使わなかったYouTubeをGReeeeNのMVを見る為に使い、CDを沢山借りてカーナビに入れてた。
今はもう聴いてないけど、好きで殿堂入りしてる曲が多すぎる。「雪の音」「愛し君へ」「僕らの物語」「花唄」「HEROES」「刹那」ら辺が絶頂。やばいキリがないな。
「OH!!!!迷惑!!!!」「トゥルラッタッタッティオーゥイエー!!!!」とかいう変な曲も大好きだった。
「Green boys」「イカロス」は試合の朝に必ず聴く勝負曲だった。
1番大好きな歌は「両親への手紙」
結婚式で絶対流すって決めてるけど
結婚する未来が見えないって毎度言ってる


BLACKPINK
高校の終わりくらいに急にK-POPの扉を開いた。
この頃はTWICEとBLACKPINKのヨジャしか興味なかった。
BLACKPINKは「AS IF IT'S YOUR LAST」のイントロが好きでハマった。「Kill This Love」「BOOMBAYAH」「How You Like That」辺りを結構聴いてたかな〜。「WHISTLE」も好き。


気になるアイツ

まだそこまで深堀りしていないけど、予備軍的なアーティストもちょこちょこ。

マハラージャン
最近知った。独特すぎるキャラ立ちをしているけど、わりと中身まともそうだし歌声もめっちゃ良い。「僕のスピな人」「貞☆子」「くらえ!テレパシー」が特に気に入ってるので、これから聴いていきたい所存。


TOOBOE

これもgnu友に絶対好きだよ!って言われてまんまとハマった。「心臓」めちゃくちゃ好き。いつか生で聴けたなら、三三七拍子を絶対にする。練習したもん!ボカロPなのかな?チェンソーマンでもっと知名度上がったのかな。「錠剤」いいよね。


ふう〜 いっぱい書いちゃった
色んなアーティストに出会って音楽観が広まって深まる感じがとても楽しい。音楽だけじゃなくて芸術的な面でも色々開拓するのが楽しい。
いつもわたしのプレイリストを彩ってくれてありがとう音楽たち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?