見出し画像

子供がすくすく育つ自己主導の遊び③小麦粉で感触遊び


感触遊びを乳児期から行い、たくさんの物に触れることで、五感を刺激させて、想像力が豊かになり、新しいことにチャレンジしようする好奇心旺盛な子どもに育つことを目指しているが、、、

正直、感触遊びは子供は喜ぶけど、ママは後片付けが大変で、頻繁にはできない。

今回は期限切れの小麦粉があったので、遊んでみた。

用意する物
・ビニールシート
・小麦粉

①湯船にビニールシートを敷く(汚れ防止、排水口の詰まり防止、楽に片付けするため)

②その上に小麦粉を入れる

③自由に遊ぶ(小麦粉粘土など)

注意:
・小麦粉粘土遊びの時、水の量が多くてベタベタとくっつくので、水は少しずつ入れる
・手に油を付けて練ると馴染みやすく手にも付きにくくなる
・遊びが終わった後、服は洗ってもいいですが、楽するために、最初から捨ててもいい汚くてボロボロの服を着る
・汚れた後、お風呂に入りたいので、お風呂に時間に合わせて遊びをする


上の子(4才)はとても楽しく夢中になってた。髪の毛に付いて白くなると「アナと雪の女王のアナみたい」と言いながら、砂遊びの道具を使って遊んだ後、小麦粉粘土を作ろうと水を入れたが、量が多く失敗(服や手足にベタベタとくっつく)
それでもその感覚が面白く、しばらく遊び続ける。

韓国に行った時、買ってきた「子供遊び用の色の泡」登場!

画像1

1才の下の子は、少し好奇心を見せながら触ったけど、取れないから嫌みたいで20秒でやめた(´・Д・)」

40分遊んだ。後片付けが大変だった。
ビニールシートごと捨てたけど、頭・手足にくっついてる小麦粉を取るのに苦労した。(原因:水の量の失敗)

しばらく小麦粉の遊びは休む!>_<

今日も一日お疲れ様でした。