見出し画像

雲の切れはし

ふと上を見上げると、雲がちぎれていた

まるで、使い古した枕を力いっぱい左右に割いたみたいに

それぞれの小さな綿のかたまりが、風にそよぐ尾をほそく引くあの感じ


雲の形は風によって常に変わっていくから

何かに見えると誰かに伝えようとしても

「立ち上がったリス」は僕の思考の文脈の上にしか存在しない


見える世界も、心にある暗さも、寂しさも、背徳感とセットのワクワクも、どう表現したらいいか分からないドロドロも、比較が根底に存在せざるを得ない誇らしさも

どうしたって理解はされないし、される必要も無い

それは雲が作り上げるイメージとおんなじ


自分の孤独とは自分で向き合わなきゃいけないから

頭じゃなくて心で読む詩集を開く

少し分厚い紙に躊躇しながらも、好きな詩のページには折り目をつける

孤独な自分から、未来の自分にメッセージのつもり


「僕じゃない」人は、あいつは、あの子は、あの人は、

同じ雲を見たらなんと言うんだろう

同じ雲の配列にどんなものを見出すのだろう


分からないから聞くしかない

その答えが何であれ、受け入れるしかない

どうしても受け入れられない時は

あの雲の切れはしと一緒に、風に吹かれてどこかに行くしかないのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?