見出し画像

私はADHD+ASD

こんにちは、こんばんは。
あゆみんです。

私はADHD+ASD。

ADHDは、注意欠如、多動性、衝動性。
ASDは、自閉症スペクトラム。

病気ではなく特性なので治りません。

ADHDでは、
・モノやコトを忘れます。
なので、メモが欠かせません。

・じっとしとく事がとても苦手。
動き回りたいのでいつも何かをしています。

・衝動買いをしてしまいます。
なので買う物は事前にチェック。
欲しい物リストに入れて必要か悩む癖をつけている所です。
それに、思った事を考えもせずに発言してしまい
不快にさせてしまう事もしばしば。

ASDでは、
自閉と言うだけであって
人見知りとかではなく内に篭ってしまいます。
自分から行くとゆうのがとても苦手。


でもですよ。
自分がこうだからダメなんだ…
ではなく、
これを活かそう!と思えるようになりました。


何故。

それは、「それが私」だからです。

人には長所と短所がある。
それと一緒。

私には良いところもあるし
ダメなところもあります。

ダメなところに目を向けるのではなく
良いところに目を向けています。

それは自分へだけではなく
誰にでもそうしたいと思ってます。

困る事ももちろん沢山あります。

予定を忘れて周りの人に
迷惑をかけてしまったり、
忘れ物をして自分や子供が困ったり。

だからメモ、TODOリスト、Googleカレンダーが
私にはとても重要です。

特性を活かし、私らしく生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?