見出し画像

在宅勤務部屋のご紹介

会社員での在宅勤務や、noteの作成などプライベートでも利用している部屋を紹介します。
基本的にはPCデスク以外のモノを置かないようにし、仕事や作業時に他のことに気を奪われないようにしています。床が広いと余白が多くて、気持ちが良いです。
また、我が家では床拭きロボットのルンバを使用していますが、ルンバが部屋中を掃除できるメリットもあります。


全体の間取り

画像3

この部屋は約6畳程度で、長方形をしています。部屋の隅にPCデスクを設置して、在宅勤務にて活用しています。大きな窓側から見ると、クローゼットがあることがわかるかと思います。こちらに、家族3人の服を収納しています。


PCデスク周り

画像1

PCデスクはIKEAで最も安かった(笑)、かつシンプルなデザインが気に入ったリンモンを使っています。重たいモニターのモニターアームを取り付けていますが、全く壊れる気配もなく、気に入っております。またテーブルの奥行きが60cmと広いので、モニター前にPCを置いてもゆとりがあります。

・机 IKEA リンモン 2,999円

チェアはIKEAのゲーミングチェアです。私の使用しているタイプは、現在廃盤となってしまいましたが。他にも各種チェアがあり、他のお店のものよりも安く、かつデザインが気に入ったため選びました。


モニターは、ウインドウを左右にデュアル表示させても見やすい解像度のものが欲しかったのですが、流石に4Kまでは不要かなと思い、UWQHDの解像度のディスプレイを選択しました。ACERのディスプレイは以前から使用していたので、間違い無いと思い選択しました。こちら横幅が広いため、モニターの左端から右端まで目線移動が長いため、湾曲タイプのディスプレイにしてもよかったかなと少し後悔しましたが、今では慣れました。
あとは、 MacBookのLetinaディスプレイが綺麗すぎて。。比べると若干荒いように見えてしまいます(これも慣れましたが)。

・モニター ACER UWQHDディスプレイ 64,800円



電源まわり

長男(2歳)がコンセントを外して遊んでしまうため、通常の床の近くにあるコンセントは極力使用していません。
上に設置された、エアコンのために作られたコンセントから分岐させる形でデスク用の電源を確保しており、上から下ろすように配線しています。
また、経路が最短になるようにして、できる限り配線が見えないように工夫しています。

画像2

またテーブル上のケーブル(PC電源、モニター電源、HDMIケーブル)は、100均(キャン・ドゥ)で購入した、ケーブルケースに入れて束ねています。
また、PC電源とHDMIケーブルは、usb-Cのハブにまとめて接続しています。


まとめ

今回は在宅勤務部屋周りを紹介しました。まとめると下記となります。

・PCデスクと関連品以外のモノを置かない。
・作業効率を高めるガジェットや椅子等に投資する。
・配線は下から取らず、なるべく隠す。

また別の部屋も紹介していきます。ご興味のある方はぜひフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?