見出し画像

車で弾丸1泊2日の三重県伊勢・鳥羽旅行(1日目前半)

今回の夫婦旅行は移動時間が長い為、目的を伊勢神宮外宮・内宮にお参りと鳥羽水族館へ行くことに絞り、ご当地グルメ(伊勢うどんと松阪牛)は食べられたら良いねぇ。ぐらいの軽い心持ちで出発🚗³

朝3時に家を出たら、新東名高速の伊勢原~秦野間で渋滞。お盆に遠出とか、ほぼ無縁の職業なので「コレがテレビでよく見る帰省渋滞かぁ。お盆初日って皆こんなに早く出発するんだなぁ」と体感。

「この混み具合だと伊勢湾フェリーは1本ずれそうだね。まぁしょうがないかぁ。今日はとばすいはやめて、明日朝イチにして伊勢神宮に先に行こう」と早速予定変更を決めた。

1時間ほど渋滞にハマった後はわりとスムーズに流れ、サービスエリア渋滞を何ヶ所か見たくらい。

清水SAで運転代わり、あたしは久しぶりの高速走行。分岐でめちゃパニクるし、スピード出すの緊張するから高速苦手。下道走る方があたしは楽なのですが今回は距離あるし、旦那さんが疲れたら危険なので、腹括って挑みました。笑

浜松西で降り、1号線を通るルートで渥美半島へ。
途中、右手に浜名湖、左手に海が見える浜名バイパスを通り、絶景過ぎてテンション爆上がり!!

渥美半島に入ると、畑に挟まれたのどかな道をひたすらまっすぐ走って行く。途中トイレ休憩でコンビニに寄り、再び運転を旦那さんにバトンタッチ。走り出すと、あちこちにメロンの看板が。

「そういえば、渥美メロンって聞いたことあるねぇ」と喋っていたら、メロンを載せてるらしき軽トラが前に入り、結構なノロノロ運転。追い越し禁止道路なので抜かす事も出来ず、1本ずらして乗ろうと思っている、9時半のフェリーに間に合うのか!?乗船手続きは出発の20分前までにしなくてはいけないのに〜!!とモヤモヤ。
まぁまぁ走ったところで軽トラが右に曲がり、ノロノロ運転から解放!!やっほ〜い!!
どんどん進み、渥美半島の先端へ。ちょうど9時頃に伊良湖フェリー乗り場に到着。

あたしは手元に準備していた車検証と割引クーポンを持って、道の駅伊良湖クリスタルポルト内にあるフェリー受付へダッシュ!!

やけにキレイな建物だなぁ。と思ったら
2023年7月にオープンしたばかりの道の駅だった✨️
時間なかったけど、急いで撮ったフェリー
乗船待ちの車たち
人生で新幹線や飛行機よりも船に乗っている回数が圧倒的に多いあたしでも、車ごとフェリーは初めて。
いよいよ乗船。わくわく!!


フェリー受付の話に少し戻る。
受付の人が女性2人とオジサン1人の3人いたんだけど、オジサンはベテランらしく女性が1人受付ている間に3人ぐらいサクサクこなしていて、あたしもオジサンに手続きをしてもらった。
無愛想なオジサンは車検証をササッと確認し、あたしがカウンターに置いた、ぼのぼのファイルを躊躇なく広げ、入れてあったフェリーの割引クーポンを確認し、「乗船者は全部で2名で、往復です」と告げると「帰りはいつになる?台風近づいてるから明後日とかは出航するかわからないよ」と。「明日帰るので、大丈夫ですよね?」と聞くと「明日は大丈夫」と。
終始ぶっきらぼうで、無愛想なオジサンだったけど仕事がめっさ早くて、帰りの忠告までしてくれた。

伊勢湾フェリーはお盆期間中は予約受付をしていないので行ってスグに乗れるのか、正直不安だったけど、普通に乗れてホッと一安心。

約1時間の船の旅へ出発
船内で1人400円払うと、ソファがあるゆったりとした
特別室に入れる。ゆっくり休めるのでオススメ。
今回は初めてぬい撮り旅にしてみようと
ぼのぼのとコジコジを連れて行ったよ☺︎

途中、三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台になっている神島が見える案内アナウンスがありながら、約1時間心地よい波に揺られてウトウトしていたら、あっという間に鳥羽に到着。
グーグルマップでチェックはしていたけど、鳥羽フェリー乗り場のスグ隣が鳥羽水族館。

予定変更をしたので、そのまま伊勢神宮外宮へ。

〜1日目・後半へ続く〜


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?