見出し画像

車で弾丸1泊2日の三重県伊勢・鳥羽旅行(2日目・日の出と鳥羽水族館ラッコ編)


こちらの続きです。

旅館が大々的に謳っていた、日の出ツアーは繁忙期はやらないとのことなので、じゃあ個人で行こう!!と朝4時に起き、準備してまだ薄暗い海岸をてくてく歩いてく。

二見興玉ふたみおきたま神社
だんだん明るくなってきたよ
わぁ!!綺麗っっ✨️
夫婦岩の上の鳥居に鳥が⛩
至る所にカエルがいっぱい
自来也になりきって、パシャリ📸
別角度で
二見興玉神社 拝殿

興玉大神 御名 猿田彦大神を主祭神に、古来より邪気を祓い清め、災厄を除く福寿の神として皆様より崇敬されて参りました。

二見興玉神社ホームページより引用


カエルについて

境内に多く見受けられる蛙の奉献は、元来この地が御日の神の拝所であり、皇大神を御日の神と崇めたる時代に在りて、祝詞式に、所謂、谷蟆々の狭渡る極みなどあり、日の神に谷蟆々(蛙)を献じたるものなりと伝えられ、又、御神石である興玉神石を伊勢の海の守護の澳魂とあがめ、龍神崇拝の精神を一つにして、龍神は雨を喜ぶと云う意味から蛙を献ずるのであるといわれ、社伝には神宮参拝者が、旅の安全、航海の安穏を祈念して無事「かえる」の願からでたものとも云い伝えられ
ています。 当地は不浄汚穢を禊祓う霊場であるところから、蛙を戴いて小児の痒、腫物その他病痛の邪気を祓って必ず快癒といわれ、信奉されてきました。 現在におきましても、御参拝の皆様は無事かえる・貸したものがかえる・若かえるなどの縁起により御利益をいただいております。

二見興玉神社ホームページより引用

本来だと、二見興玉神社を参拝し海岸で身を清めてから伊勢神宮へお参りするのが慣わしだそうです。

私達は知らずに伊勢神宮を先に参拝してしまったけれど…まぁいっか( *ˊꇴˋ)エヘッ

二見興玉神社の御朱印

旅館をチェックアウトし、鳥羽水族館のオープンまで時間があるので、モーニングやっている喫茶店で朝ごはん。

行こうとしていた喫茶店より早めにOPENしていた
パインさん🍍に寄りました
レトロ可愛い💕
ランチメニューはガッツリ系がいっぱいあったよ😋
モーニングはシンプルに厚切りバタートースト🍞と
あったかいゆで卵🥚とホットコーヒー☕️

年配のご主人と後から出勤して来た奥様?お友達?で切り盛りされていて、ホットコーヒー美味しかったぁ。別にコーヒー詳しくないけど、雑味が無くて、スゥーと入っていく感じのコーヒー。

飲んでた時はあまりにも飲みやすくて、気づかなかったけど、お店出て暫くしてから「そういえばコーヒー美味しかったな」って思い出した。

夕飯食べた居酒屋の森八さんもパインさんも近所にあったら絶対通っちゃう。最低週一くらいは行っちゃうなぁ。笑

奥さんがお会計の時に「今日も暑そうだから、気をつけてなぁ」と送り出してくれた。

さてさて、とうとう、鳥羽水族館へ向かいます!!

8時半のオープンで8時くらいに着いたのにもう駐車場の列ができてました💦

車の中から外観パシャリ📸
ポストの上にラッコが🦦ꕀ

駐車場待ち中、わくわくが止まらない💗

駐車場は割とスムーズに入れたので、ほぼオープンと同時に入れた。

エントランス?にぼのぼの垂れ幕
逆側から撮ってた。笑

チケット売り場は混み合うと思ったので、事前にwebチケットを購入済み。
入館して、迷わず、脇見せず、ラッコプールに向かう!!

ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡

ぼのぼのと目が合う👀
もう可愛い💕しか出てこない
壁が気になる?
ショーが始まったよ
メイちゃんです。よろしくね♡🏳️
キラちゃんもよろしくね♡🏳️
キラちゃんのカメラ目線頂きました🥰
チェーン状のおもちゃを2人で持って☺️
コーンを持ってクルクル回る🌀
お願いポーズを見せに来てくれてます🥰
壁を叩いてるメイちゃん😍

口ふさぐポーズのキラちゃん😍
カメラ目線のぼのぼのと📸


オープンと同時に一目散にラッコプールに向かったので、最前列でキラちゃん・メイちゃんに会うことができましたぁ✌︎︎(›⌔‹*)

ショーの最中は入れ替えがあるかと思ったら、上段のスロープだけが、留まってはダメな場所だったので、最前列は動かなくても大丈夫で、ショーが終わるまで2時間ずっと居させてもらいました。

もう、ずっと見てても飽きないくらい可愛らしくて、こんなにも可愛いのに、日本で見られなくなってしまう日がそう遠くない未来だと思うと、とても悲しいです……。

またキラちゃん・メイちゃんに会えたら良いなぁ。。。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?