見出し画像

積み上げた経験が未来予測になる

朝バーピー2分が35日目続いています。


「飽きっぽい自分がよく続いてるなぁ」

とも思いましたが…三日坊主のボクが1ヶ月以上続いています。

ここまで続いてくると、これから新しい習慣を始めても続けられるんじゃないかなと思い始めます。

「飽きっぽいから、どうせ続かない」

から

「意外とやれるんじゃないか」

と。

自己認識アップデート

それなら自分に対する認識をアップデートする必要があると思いました。

自分のことを自分自身がどう捉えているかで、考え方や行動が変わる気がします。

例えば、ボクは小学生の頃、ぽっちゃり体型でした。

その意識が20才を過ぎても変わらず…。
その時はすでに一般的な体型になっていました。

でも太っているから、また太るからと
コンビニでおにぎりやパンを買うとき、
執拗にカロリー表示を確認。
食べる時も、

「これを食べたから、〇〇カロリー分太ったな…あーあ」

と本気で思い悩んでいました。

「自分は別にもう太ってない」
「過度に食べ物のことを気にする必要はない」

と思えてたら、良かったなぁとしみじみと思います。食事自体は大好きなので、余計に。

自己認識が違ければ、食事を苦行から楽しみに大きく変わっていました。

自分をどう捉えているのか認識すること。それが自分自身にとって適切なのかを考えることが大切です。

称号レベルアップ

レベル1「3日坊主」
レベル2「習慣ビギナー」30日継続
レベル3「習慣ストロンガー」60日継続
レベル4「習慣マスター」100日継続
レベル5「習慣アンバサダー」365日継続

レベルや称号は思いつきで書きました。
が、自分が成長してきたこと、これからも成長していく理由、目標があるといいなと。

地図みたいに。あると迷子にならないで、成長していく未来を予測して、ワクワクしながら歩んでいけるんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?