162. 惨敗のロープレ

2024/3/8

今日は先月転職した会社でのロープレを行いました。
自分の顧客リストから企業を選び、シチュエーションを考え、目的を持ってプレゼンをする形です。


結果は、、、
ぼろぼろです。


全体的にふわっとしすぎて自分の言葉で答えられていないし、
Q&Aにはそもそも答えられていない。
且つ、競合との違いだったり、そもそもなぜうちの製品を買った方がいいのか、そのメリットを説明出来ていない。。。


それじゃ当たり前ですが、やり直しです。
来週また行います。


ただそんな中でも、フィードバックをくれた皆さんは、
とにかく良いもの、お客さんの前に出しても問題ないものを作り出すんだという思いで、コメントをくれました。


そこが自分の中ではとても恥ずかしかったです。
出来なかったことがではないです。
そういうマインドで来てくれていたのに、僕はとにかく形になっていれば良いやという考えだったことがです。。。


前の会社ではこれで通用していた、、というかなんとか流せていたのですが、
今の会社はただやるだけでは全く意味がありません。
働き方とか営業方法が自由で色々言われない分、しっかり自分で考えてゴールに向かえるようにすることが重要で、
そこだけを考えているマインドです。


ただ落ち込んでいる暇はありません。
言ったように来週またやり直しなので、そこに向けてしっかり準備しますし、
マインドを変えていかないといけません。
とにかく結果を出すこと。


これって、ゆくゆくはフリーランスを目指している僕にとっては、
マストで必要なマインドですよね。
そのマインドを持って、これからは過ごしていかないと!
これを望んで、転職したんですから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?