見出し画像

【今日のTak #53】 外資IT転職、最終面接受けてきました!

2023/11/21


外資IT転職、最終面接受けてきました!

さて、今日はなんといっても、外資IT転職、最終面接当日!

昨日、もう一つの候補の書類が通らなかったので、ここしか残っていません。。。

最終面接で、日本の支社長が面接官だったので、今までの選考の印象だったり、
ちゃんと入ってからやってけそうかという意欲なんかことを聞かれるのかなと思っていたら、

自己紹介から始まり、志望動機と1次面接で聞かれたような質問が飛んできて、
ちょっとびっくりしてしまいました。

僕、甘いですね・・・
これでビックリしてしまって、所々会話ではなく、
質問にただ答えてるだけのギクシャクした時間があったように思いました。

一応、面接が終わり、人事の方が迎えにきてくれた時に、
面接官からのフィードバックはポジティブだったと言ってくれましたが、
ちょっと弱気になってしまうのは、

そういうところでしっかり回答出来たと自分で思えないところがあったからでしょうね。
自己採点だと75点くらいでしょうか。

まあでも終わってしまったので、もうどうしようもない!
今週末までには連絡もらえるだろうとのことなので、待とうと思います!

というより、ここ以外は全滅なので、ここダメだといよいよ現職に戻ることを考える必要が出てきました・・・


いやいや、終わったことで弱気になるな!
どんと構えて、前に進みましょう😆
悪くはなかった!


【今日出来たこと】

転職面接でしっかり質問に対する回答は出来た。
ただ所々、会話になっていなかった箇所があったように思え、そこは反省点。

【その効果】

今回の面接がうまくいけば、再来月から新会社でのスタートになる。
また、今回の面接官はその企業の日本支社ということだけではなく、
前に4回程色んな会社(別業界でも)でC-Levelに就いていた方で、
どういう考えで今まで転職をされていたのかわかりとても勉強になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?