見出し画像

129. 早速、外資ITの土を踏んだ気がした

2024/2/5

昨日の日記👇

マガジンも是非👇

気になる記事の英和訳もしてます👇



先週木曜に転職先に入社し、今日が2日目。ラッキーなことに先週金曜が会社指定のお休みだったので、本格的にスタートしました。
今日で結構気づいたことがありますが、その前に・・・


雪やばいですね。。皆さん、大丈夫でしょうか?
久しぶりにこんだけ積もっているのを見ました。
電車も案の定、運転見合わせ。


出来れば今日は出社したくなかったですが、在宅でという連絡もなかったのと、
一応試用期間中は、出来るだけ来てくれと言われていたので行きましたが、
昼過ぎに流石に帰らせてもらい、在宅に切り替えました。


今日見てて思ったのは、来てほしいと言いつつも、判断するのは自分という感じでした。
別に上司から帰りなとも言われず、家でやりますと言っても、もちろんもちろんと言う感じで。
何がいいたいかというと、早くも、「やることやればいいよ」という結果主義的な考え、外資の考えに触れたなということです。


小さいところで言うと、服装もやはり緩く、とりあえずジャケットは着ようと思いますが、少ししたらもうロンTにジャケットや、ゆくゆくはパーカーで行きたいななんて。笑


また、ここが「お!これだよ、これ!」と思ったのが、会議です。
定例会議に初参加しましたが、前職の定例とは違い、テキパキ進行されるし、なんといってもその場で即断即決で決めていく流れ。
さらに、参加者全員がしっかり発言して参加している。
その流れを見て、これだなーと思ったのと、有意義な時間の使い方だなと強く感じました。


そして打って変わって、動画編集オンラインスクールの話です。
まず、朝に入金を済ませ、本格的に進み出しました。
実際に入学するのは、土曜日ですが、カリキュラムが送られてきて、早速観始めました。
こっから忙しくなるぞー。


まあ、今後色々不平不満は出てくるんじゃないかなとは思いますが、
少なくとも希望に満ちている状況ですね。
会社は、外資の風土を早速味わい出してきていますし、動画編集スクールはこれからスタートして自分でお金を稼ぐことを学んでいける喜びがあります。
外資ITも悔いなく味わい尽くして、動画編集フリーランサーとしてやっていくのが、今の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?