見出し画像

ばたんきゅ〜。

激動の一週間を何とか乗り切った。

もう子どもら帰したあとの脱力感が半端ない。

この週末、本当はノートチェックの山に

追われる予定だったけど、コロナの感染者が

増えてることとか、台風の動きもよく分からん

こともあっていつオンライン授業をするか

分からんみたいな話が出てきたもんだから

チェック予定の山を一旦子どもらに返す

ことにした。いきなり月曜がオンラインなんて

ことはないと思うけど、それでも念のため。

本当なら今日までに多少山が片付くはず

だったけど、今月は修学旅行の引率で

学校を離れる関係で部活を入れられる日が

限られてるもんだからその皺寄せもあって。

部活をやるってなるとたかが1時間程度でも

その時間が持っていかれることが相当痛手な

わけよ。もうこうなったら開き直るしかない。

ノートチェックの地獄からは一旦抜け出せた

とはいえ、引率することを考えると旅行に

向けての準備が必要であって、

まずやってあげないとと思っているのが

各自宅から羽田に向かうまでのルートに

おかしな点がないかということ。

普通高校生にもなってこんなことまで

先生が面倒見るなんてことはないとは

思うけど、その辺の手のかけようがうちの

職場だから・・・というか自分の役目だと思ってる。

あとは、しおりの行程を見て細かい流れを

頭の中でイメージしながら、この時の自分は

こうあるべきだという組み立てもしていきたい

ところ。今回は旅行会社の仕事も遅ければ、

何だか学年としても旅行に対する準備が

後手後手だったりして全然気持ちが入らないけど、

いつだって同じだと思うのは、自分のクラスの

生徒だけでもちゃんと守りたい。もしくは

楽しい旅行だったと感じてもらいたい。

旅行前の授業は金曜日まで続くからちょっと

その準備もせんといかんけど、程よい具合に

授業準備もしつつ旅行に向けた準備も

進めていけると良い。あと何気に自分自身も

荷造りを少しずつしていく必要がある。

今日はもう仕事でクタクタだったから

スクールのレッスン最悪サボろうかと思って

いたけど、Tシャツとガットの張り替えお願い

してた受け取りもあるしと思っていってみたら

何だか元気をもらえた。

今日は雨の心配があったからなのか、ここ最近

人数が多めで窮屈な思いをしてたけど、今回は

珍しく三名のみ。そして老害なじいさんが居て

どうなることかと思っていたけど、たぶんそこは

アシスタントに入った女の子のコーチがうまい

こと対応してくれてたからかストレスを感じずに

比較的気分良くレッスンを受けることが出来た。

案外ああいう年寄りは女の子に見てもらった

方が良いのかもしれん。球出しがクソ下手な

おじさんコーチもいなかったし、それも

穏やかにやれた理由の1つかも。

今日は雁行陣のポジション・・・というより

雁行陣の際の視線の送り方を主に学んだ

気がする。なんかボレーがうまいこといって

なかったけど、後半一回だけ神がかった

ショットが打てたわけだけど、コレは絶対

視線を送る順番をちゃんと意識してたことが

大きいと思った。まあ、途中から正直

よくわからんかったりはするけど、

1つ覚えたのはフォアサイドのボレーの時は

最初ストローカー、ボレーヤーの順番に

目配せして、バックサイド側のボレーで

あればその逆で見ていけば良いみたいなのは

なんとなくやっていて分かった気がする。

あとはリターンの時に、相手がサーブを打つ

タイミングでステップ踏んでからの、ワンバン

したタイミングが1とカウントしてからの2の

タイミングで打つみたいなね。これも分かり

やすかったような気がする。

んでもって打つときのフォア打つときの足って

言えばいいんか、左足の踵上げた状態で

右足は着地させといて、打ったら今度

逆に右足の踵上げての左足着地させるみたいな

動きも取り入れてみたいと思った。

ガットは新しく張り替えたとはいえ、そんなに

何か違和感があるかというとよく分からず。

ただ、打感は張り立てだからか気持ちよかったし、

今回ステンシルの塗り具合がすごい丁寧な感じが

した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?