見出し画像

いつもと違う不安。

明日は子どもたちを午前中で帰して

午後は学級懇談会。保護者を集めて

話をすること自体は全然抵抗ないん

だけど、今年のクラスは進路関係で

知識が不足しているから、その辺の

話を振られたときに自分がどの程度

対応できるかっていう点で不安。

正直に分からないことは確認して

後日連絡するとかそういう流れにして

良いと思うんだけど、でもあまりにも

そういう対応が多すぎるような事態に

もしなったとしたらたぶん相当自己嫌悪に

陥ると思うと憂鬱で仕方ない。

生活面での話ならいくらでもできるけど、

進路の話題は本当に心配。

知識不足であることをさらけ出すのは

信用を得られにくくする原因になるかも

しれないけど、分からないことが多いから

こそこの1年で必要最低限の知識を習得

していくのと、担任外でそういった進路を

担当している職員はいるからそういう人の

力を借りながら、何とか子どもたちに不安を

与えないように努力するって伝えれば

良いと思うんだ。

去年も1年生の担任が初めてだって

話をして支持してくれた保護者がいた

くらいだし。足りない部分があっても、

一生懸命子どもたちの面倒を見るって

誠意がどれだけ伝えられるかが勝負かな。

いずれにしても明日の朝、また早めに

出勤して他の仕事もこなして時間に余裕が

あれば懇談会の準備をしたい。

これを乗り切ればテニスが出来るし

頑張る。

体育大会でクラス全員リレーって種目が

あるんだけど、そこでだいたい毎年担任が

子どもたちと一緒にリレーに参加するんだけど、

その距離設定は自分らで勝手にして良いわけ。

ある職員が、自分の走りが早いなんて褒めて

くれてそれを真に受けちゃってるんだけど、

今回もガッツリ走る予定。それは一つの楽しみ

だから良いんだけど、今年はそこに加えて

昼休憩の時間に何人かの職員で100m走をするって

企画が立ち上がってるみたいで、誘われたんだけど

勢いに乗ってOKしてしまった。

気合い入れすぎてまた足の調子が悪くなるとか

無ければ良いけど・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?