見出し画像

型にハマる時。

昨日は正午からClash V2の予約開始との

ことで勤務時間中にスマホ取り出して

ラフィノで予約してしまった。

見出しの画像がタイトルと全く関係

ないのは、たまたまfacebookを覗いて

居たときに、○年前の投稿みたいなので

出てきたコレが印象的だったから。

2018年・・・。まだコロナ禍になる前ね。

慕っている先輩とそのパパ友、その他

職場の仲間とで通称相武台会を開いて

いるわけだけど、その時のホント最後に

寄った店のレシートね。この頃はまだ

日付をまたいでも気にせず飲んでたし、

まだ相武台に磯丸があった頃・・・。

その後の鳥良も無くなった今はもう

何年か空き店舗のまま。

もう日付をまたいでって飲みはしばらく

やっていないから厳しいとは思うけど、

居酒屋からのスナック、スナックからの

ラーメンかすき家で締めてってのを

久しぶりにしたいなあ。


昨日もスクールでレッスンを受けて

来たけど、これまでずっと悩まされて

きたボレーのやり方で、遂に自分に

フィットするやり方が見つかった。

これまでいろんなコーチから指導を

受けてきて改善できた部分もあったけど、

根っこの方で「でもうまくできない」って

自信のなさがどうも拭えなかった。

昨日だって全然期待していなかったんだけど、

まず一つ大きかったのはレッスンに参加

していたのが自分ともう一人初めて

見かける人一人だけだったということ。

二人しかレッスン生が居ないって場面は

過去にも何度かあったような気がするけど、

昨日は担当してくれたコーチが個別指導を

大事にしてくれて空いてる時間は

サーブをバコバコ打てたのが楽しかった。

ちょっとそれで命中率が上がった気がする。

話は戻ってボレー。何がそんなにフィット

したのかって、最初の構え。

最初の構えでラケットを縦に持って

中心で構えている感じが一般的だと思うん

だけど、そのコーチ的にはバックボレーが

特に苦手だと言った自分に対して最初の

構えからちょっとバック気味に構えておくと

良いって。このちょっとバック気味に構える

っていうのは前にどっかの動画で誰かも

言っていたような気がする・・・と思いながら

実践してみると嘘みたい。

体の中心辺りに来る球を跳ね返したり、

後半のゲームをしていて自分でもびっくりした

のが、ボレーをする上で一番悔しい思いを

していたバック側で外のボールをパッと

打ち返せたこと。

不思議。まるでずっと完成しなかった

ジグソーパズルの最後のピースを

埋められた時くらいの喜び。いや、

パズルなんてこれまでの人生でほぼ

やったためしがないから、他でたとえて

いうならドラクエ7の石版集めが

完成したときの喜びに近いかな。

必ずしもこれまで良い指導、情報を

提供してくれてた人から常に良い

ものを吸収できるわけではないって

感じたのと、こうやって新しい発見を

して、どんどん自分にフィットする

やり方を見つけていく意味では

もっといろんなコーチの指導を

受けるべきなのかって。

ただ、根本人見知り気味だから最初の

ぎこちない感じのやりとりがだるい。

とりあえずボレーに対する苦手意識が

拭えそうなこっから4月にかけては

すでに安心感の得られた人たちの

レッスンを中心にして、それでも結果が

伸び悩むようだったら年度が替わる

タイミングで振替をうまく活用しながら

いろんな人たちのレッスンを受けてみる

ことにする。

あと他に気づけたことと言えば、テニス

やっている時が一番頭を使ってる気がする

ということ。自分自身で「これを意識すべき」

とかっていうのもあるけど、コーチからの

指導を受けて別のことにも意識を向けたり。

考えすぎても良くないけど、同時にいろんな

ところに意識を向けて行動に移せてるこの

時間ってやっぱり相当自分のために

なっている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?