見出し画像

ご意見番になれないただの出しゃばり。

夜中の二時過ぎに両膝が痛くて目覚めた。

1時間しかテニスしてなかったけど、

たぶん相当動きがハードだったんだと

思う。しばらくしても寝付ける感じが

しなかったからあと微妙に残っていた本を

読み終えて寝てからの起きたのが8時過ぎ。

この連休中、一つだけ子どもたちに口約束

してたことがあって、それが教室のロッカーの

中にまだ揃っていない教科の持ち物があれば

リストアップして個別にメッセージを送るって

こと。ここにきてめちゃくちゃ面倒くさく

なって行きたくなかったけど、明日一日だけ

とはいえ仕事が再開するからリハビリも兼ねて

出勤した。そしたら一日クラスをお願いした

50代の職員からいろいろ引き継ぎのメモ的なの

が置いてあったけど、そのうちの一つを見て

黙っていられなかったことがある。

自分のクラスは提出物関係で一定期間出て

いないものがあると後ろの連絡黒板に名前を

並べて書く習慣があって、それは担任持ち始めた

5年前からずっとやってきたこと。ただ、

今回その職員が初めて自分のクラスに入って

みてやたらとその黒板に書かれている内容が

気になったみたいね。どうせ個人情報云々とか

何を理由にしたかは知らんけど、やめた方が良い

なんて話をしたらしく、それが通ってしまった

みたい。前から若干誰かが問題視してきても

おかしくはない感じはなくもなかったけど、

子どもたちからしてみればそれがこまめに

更新されることによって自分だけではなかなか

把握しきれないことをカバーできていたというのに。

その引っかかるんじゃ無いかって思っていた

理由の一つに、そういう自分のできていないことを

晒されるのが嫌だって感じる生徒もいるかも

しれないという可能性があったから。

それについては毎年年度当初に子どもたちには

断りを入れているし、そうなりたくないなら

頑張りなさいって根回しをしているわけ

だからね。現にあれをみて「細かいところまで

見ている」なんて評価してくれてる人たちが

いたというのに、自分としては余計なことを

されたとしか思わない。ただ、こうなった

からには自分がやり方を改めないと黙って

いられないのがその職員だろうから次の策を

考えるしかない。担任を外れてご意見番

的な存在になりたいのだろうけど、正直

彼の言っていることは時代遅れなことばかり

で耳を傾ける気にならない。口出ししたがり

な人は死ぬまでその悪いクセは直らないん

だろうな。そうなってくるといつもの

「うるさい奴を黙らせるために」といった

考え方が一番ベスト。ここ数日、

アンガーマネジメント関係の書籍を数冊

読んだけど、結局実践できそうなことは

一つも無くて。でも、自分が苦手とする

相手から指摘を受けずにある程度快適に

暮らすための行動を起こすっていうのは

これも一つアンガーマネジメントに該当

してこないのかね。でしゃばりを黙らせる

ことが出来た時って、それこそ難しいゲーム

を攻略できたみたいで爽快。

余計なことをしやがってとムカつく思いが

先行してしまいがちだけど、それよりも

一番大事なのは自分なりのやり口を封じ

られてからの新たな風穴のこじ開け方を

いかに早く見つけるか。そこに気持ちを

持って行けばこんなことはきっとそんなに

気にしなくて済む。

今日の出勤はそのロッカーのチェックだけで

済まそうと思ってたけど、またこれも面倒

なのが連休明けの9日に提出になっている

職員向けの宿題に主任が目を通したいから

と明日の提出が好ましいという話も聞かされて

急きょそれっぽい物も仕上げた。

いやあ、我ながらホント適当にそれっぽい

もの作ってやり過ごすのが上手。

これも一つ生き抜くための大事な能力。

ちょっと長めに昼寝してしまったけど、

この後はもう一つ自己目標の紙を完成させて

明日の授業準備も少し出来たら素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?