見出し画像

おっさんずラブリターンズ #1 ー新キャラ考察ー

ついに、リターンしてしまったおっさんずラブ。
あの大好きな物語そのままに、帰ってきてくれた感動は簡単な言葉では語り尽くせず。
何から語っていいか考えているうちに数日たってしまった。
ええ、その間、たっぷりリピらせていただきました。
本編も、スピンオフも!

とにかく初めに言っておきたい。

ふたりはもう2人の関係性を人前で隠す必要がなくなった!

これだけで幸せ。
ほんっとに幸せ。
もうこれだけで十分じゃん、と思ってしまう。
(だが、スピンオフもしっかり楽しむ)

新キャラ考察

考察なんて必要ないの!
と思いつつ、タイトルにしてしまったので、ひとまずお付き合いください。

1.和泉幸(45)

前世(unknown)でパパだった井浦新さんが、春田係長の部下として登場。
意味深に春田を見つめて涙目になる理由とは!?

1話では、和泉のためにためた「ctrl C…」に完全にツボってしまった笑
(春田さんも素笑いしておりましたが)
ctrl C だけでこんなに笑わせられるのすごいな和泉(井浦)

どうやら春田になんらかの思い入れがある様子。
紹介され、春田の顔を見た時の動揺
「春田さん、過去に戻りたい時は、どうすれば…」
「人生もコントロールZできたらいいのに」

ここから察するに、
春田が和泉の大切な人に似ている」のだろうということ。
そして、その人は過去の人で、今は和泉のそばにはいない。
それで、和泉は亡き人の面影を春田に見て、春田を好きになっちゃうのかな…
おっさんずラブは、少女漫画あるあるがストーリーに盛り込まれているので、「死んじゃった恋人にそっくりな人が現れる」って展開は大いにありうるかな、と。
(101回目のプロポーズでもそんなんあったな←古っ)

しかーーーし!
大いなるフェイク、ミスリードという可能性もある。
だっておっさんずラブだからねw
(徳尾浩司だからね、とも言える)

春田が、和泉の昔飼っていた大型犬のジョリーにそっくりだった…とかいうオチでもいいと私は思っている。
(みんなは許さないかもしれないw)

それにしても、謎の前職、そしてなんで血まみれで倒れてるの〜!?
血まみれシーンは、明らかにunknown一条彪牙さんのパロディ。
皮の手袋までしてましたからね。
それはわかるけど、和泉…どうして…
好きなドラマの真似しちゃうとかいうヘキなのか?
(そんなおっさんいるか?)

人には言えない前職ってのも気になりますが、今のところノーヒント。
予告の「うるせえ唇」も、なんでそーなるのーって!w
あれは、1話で菊様が来る前のシーンなの?
それとも、和泉は毎朝血まみれで庭に倒れてるの?

血まみれシーン、どう回収されるのか楽しみです。

ちなみに
なんか駅地下カツサンド思い出すと思ったら、和泉幸…和幸とまい泉だった笑


2.六道菊之助(38)

結構大柄な和泉を、地面に倒れているにもかかわらず、お姫様抱っこして立ち上がったとしたら…
菊様の正体「吸血鬼」一択なんだけどw
ってか、和泉と合わせて、人外なんてオチありますかねww

六道菊之助…赤胴鈴之助?(いや、これこそ古すぎるだろっ汗)

1話の段階では和泉のお世話係…って感じですが、果たして二人の関係性は?
カップル…と単純に行くのかどうか。
謎です。
今のところ、こちらもノーヒント。
きっと菊様の正体が明かされていくのは中盤以降になるか…。

菊様
完全に目がキマりきってるところとか、
おむすび代「あ、いいよ今日は!」とか
(どんな商売しとんねん笑)
これまた面白すぎる。
三浦翔平さんが、想像以上におっさんずラブの世界に馴染んでいるので驚き!

菊様には、個人的には、ちずちゃんといい感じになってくれないかな…と思ったりもしております。

あと、箱推し勢としては、成瀬副操縦士が”おかかおむすび”買いにこないかな…と妄想しております。
(成瀬さまにはグランデを頬張っていただきたい…)

第2話考察

いや、考察ではなく想いをちょっと。

2話ではどうやら春田ママが登場するようです。
春田ママと牧くんは初対面?
それとも、顔を合わせてご挨拶くらいはしているのかな。
結婚式は夢オチだったけど、リアルではお式あげてるのかしら?
とにかく牧くんにとっては、お姑さんは緊張する存在のよう。

で、本題
シーズン1では、
「孫の顔が見たいじゃない?」
「ずっと創一と友達でいてね」
と、悩める牧凌太にトドメをさして去っていった、春田ママ。
ある意味、とても率直でリアルな現実世界の反応を見せてくれたのが春田ママだったわけです。

そのリアル世界代表の春田ママが牧くんをどう受け入れるのか…
前作のテーマをちゃんと回収してくれるようで、とても嬉しい。

世の中は、あの頃よりは二人にとって、ずいぶん優しくなったのではないかと思います。
少しでも、それが垣間見られればいいなと思っています。


以下、おっさんずラブ展のネタバレなので気をつけてご覧下さい↓




ピンチョスがどこで出るのか!
そして、花火大会…まじ気になるぅ!!


まだまだ言いたいこと沢山ある!
武蔵についても話したいし、武川さんにも突っ込みたい。
この数年で部長からユニコーンに…
理解が追いつかないな…に、ツボりまくり笑

もちろん春田と牧と田中と林についても…

今日のところは、新キャラ考察と言いつつ、まだ何も見えてきていない和泉と菊様。
それも含めてまた近いうちに綴りたいと思います!

至福のスピンオフ感想はこちら↓

感想まとめ



Amazonプライムでも見られる!?プライム会員なら無料です!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?