見出し画像

【お役立ち情報】NYのSubwayを乗りこなそう!

こんにちはTomomiです。
本日はニューヨークの地下鉄の乗り方についてご紹介します。

初めてニューヨークに来る方は、ニューヨークの地下鉄って怖いんじゃない?とか
旅行で何回か来ていても、複雑で乗りこなせない…
と思う方も多いんじゃ無いでしょうか?

でも大丈夫です。
私は東京の地下鉄の方がよっぽど複雑だと思うし、方向音痴の私が大丈夫なのだから安心してください。笑

♦︎乗車賃

一回の乗車につき基本運賃は 2.90ドル。
※2023年8月に値上げされました。
112cm以下の子供は無料。

これは1駅でも10駅でも、改札から出なければ運賃はプラスされません。
日本の電車賃のように1駅単位で料金がかかるわけではないので、長く乗ればお得ですが、
1、2駅の短い距離であれば歩いた方がいいです。
(特にマンハッタン中心部の駅の間隔は近め。)

地下鉄マップ

♦︎支払い方法
昔はメトロカードが主流でしたが、最近はOMNY(One Metro New York)という電子決済システムが主流です。
クレジットカード(タッチ機能付きのもの)、スマホ、スマートウォッチなどでタッチして改札を通るだけ。

また7日間の間に利用運賃が34ドル(7日間の乗り放題運賃)を超えると、
その7日間のうち残りの日数は無料で乗れるようになります。
🟰7日間で12回の地下鉄 OR バスの乗車

このシステムがお得なのかどうかは正直わかりませんが、観光とかで短期間でたくさん地下鉄に乗るよ!という方にはお得かもしれません。

あと、メトロカードには⇧のルールは適応にはならないです。
そして、初期購入時にメトロカード購入に1ドルかかる
券売機がうまく作動しなくてチャージ全然できない
カードに残ったお金はそのまま などなど…
もうメトロカードを購入するメリットも無いかと思うので説明は省かせていただきます。

♦︎乗車方法
1.方面確認しましょう
地下鉄の入り口は、向かう方面によって場所が異なっている場合があるので、方面が合っているか確認してから入りましょう。
駅構内で反対側のホームに行けることもあるのですが、反対ホームにつながっていないこともあります。
私は何度もよく見ずに改札を通ってから間違いに気付いたことか…

Uptown=アップタウン方面、北側
Downtown=ダウンタウン方面、南側

自分がどっち方面の電車に乗るべきなのか、Google mapで確認したら大丈夫です。

2.改札の通り方
改札を通る時は、ゲートに手のひらサイズのOMNYと書かれた画面が付いているので、
そこにクレジットカード、スマホ、スマートウォッチをかざすだけ。
出る時は何もタッチ無しでゲートを出るだけです。

3.時刻表?
時刻表はあるみたいですが見たこと無いのと、きっと当てにならないので
基本Googleマップを使って次に来る電車の時間を確認しています。
駅ホームに電光掲示板もあって、結構時間通りに来ます。
たまに予告なしに電車が来なくなったり、乗りたい電車が通り過ぎて行ったりします。
そういうもの。と思って軽い気持ちでスルーしましょう。
ちなみに、NYの地下鉄は24時間運行しているので終電の心配はありません♪

4.各駅と急行
各駅(Local)と急行(Express)もあります。
同じホームに全部入ってくるので、正直どっちか分からない事が多いですが、確認してから乗りましょう。

5.乗り換え方
別の線に乗り換えたい時は、駅構内でつながっている線であれば改札を出ずに乗り換え可能。

たまに駅同士が隣接しているけど、繋がってはいないので一度駅から出なければならない場所もあります。
(ブルックリンエリアは注意)

このトラップには私も何度も引っかかったので注意が必要ですが
マンハッタンの中心部ではそのようになっている場所は殆どない、
もしくは何個もラインが走っている大きめの駅があるので、そういうことは回避できると思います。

♦︎NY Subwayアプリ・情報サイト
NYの地下鉄は頻繁に工事で駅が閉鎖したり、特に週末はスケジュールが変わったりします。
地下鉄の運行状況はこちらから確認ができます。⇨MTA 公式Website

あと、私はGoogle map派なのでAppは使いませんが、笑
友達はNY Subwayのアプリを愛用していました。
OSI版Android版

♦︎地下鉄マップ
普通の路線マップはこちら

夜間の路線マップはこちら
ニューヨークの地下鉄は24時間運行ですが、夜間の運行本数は減ります。
終電がないのは良いですが、夜間の地下鉄は浮浪者も多く危険なので乗らない方が安全です。

エレベーターがある地下鉄駅のマップはこちら
空港から市内に出た時に(逆も)よくあるのが、エレベーターの無い駅で
荷物を担ぎ上げて階段ダッシュという光景。私だけでしょうか…
エレベーターのある駅を把握しておくだけでとても楽になりますね。

♦︎番外編 〜地下鉄の楽しみ方〜

人間観察
ニューヨークの地下鉄はいろんな人が乗っているので、乗っているだけでエンターテイメントです。
おしゃれな人のファッションチェックしたり、変わった人(笑)もたくさーんいるので飽きないです。

たまにSubwayでダンスしたり、歌歌ったり、パフォーマーが乗り込んでくるのでそれも見どころ。

読書
日本からこちらに来て思ったのは、電車内で本を読んでいる人がとても多いということです。
電車の中だけではなく、公園でもその辺でも本を読んでいる人が多いので、
私も影響されて本は必ず持ち歩くようになりました。
日本みたいに、紙のブックカバーをつける習慣はないので、
あの人何の本読んでるのかな〜?とチラ見するのも楽しい。


ニューヨークの地下鉄は、汚くて臭くて(夏は特にムシムシしてて匂いは強烈。w)
危険な駅もたくさんありますので、自分の身はしっかり守りましょう。
そして時間通りに来なかったり、いきなり違うラインを走り出したり、予想外の事態が起こることもありますが、それもNYの地下鉄ではご愛嬌。

約束の場所には少しくらい遅れてもいいや〜というおおらかな気持ちで乗ってみてくださいね♪



*最近のニューヨーク生活*

近所のお気に入りカフェ♡
洋梨とゴートチーズのデニッシュ$7と
抹茶ラテ$7.5。
高い…けどデニッシュはこの1/3のサイズで$5〜6するのが
一般的なおしゃれカフェの値段です
先日久しぶりにNatural History博物館に行ってきました!
大好きなくじら♡
リアル
新館 Richard Gilder Centerも見てきました。
洞窟感あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?