見出し画像

30代ミニマリスト女のメイク事情・お気に入り品紹介

こんにちは、Tomomiです。

ニューヨークに移住してからスキンケアもメイクもどんどんシンプルになってきました。
特にコロナ以降は在宅メインになったので、今はメイクしない日がほとんどです。

というか海外に出て気づいたのは、化粧ちゃんとしてる女子がそもそも少ない
基本すっぴん OR しててもポイントメイクのみ。という感じです。
アジア系の女の子もみんなナチュラル。

普段ナチュラルでイベントの時やナイトアウトの時はしっかりメイク。
On and off はっきりしてますね。

ちなみにメイクだけじゃなくて、ヘアーも服もみんなカジュアルで適当。w
通勤時なんか特に、
すっぴん + おしゃれよりも < 楽で動きやすい格好重視。

私もどんどんその影響を受けて、今やほとんどすっぴん女子になってしまいました。
でもやっぱりお気に入りのコスメでちょっとメイクすると気持ちがUP⤴︎するし、
女子でいることが楽しくなる。

そんなTherapy的な気持ちで今はメイクを楽しんでいます。


さて本題に入りますが、
アメリカの大手コスメチェーンSephoraなんかを覗けば、
今やヴィーガン(動物由来成分不使用)クルエルティーフリー(動物実験がされていない)商品ばかり。
今やクリーンコスメブランドの時代です。
もちろんデパコスブランドは不動の人気の様ですが、私も今使っているアイテムはクリーンコスメが殆どです。

本日はミニマリスト的、お気に入りコスメとナチュラルメイクTipsをご紹介します。

フルメイク時のコスメ全て
思ったより多いアイテム数。これからどんどん減らしたい


♦︎ベースメイク
20代後半くらいから、しっかりファンデを塗ることはなくなりました。
ファンデでアラを隠したりするより、
素肌感を損なわずに、顔色が良く見えるようにする方が結果キレイに見える
と思います。
その代わりはSPF(日焼け止め)はちゃんと塗っています。

メイクしない日はSPFのみ、メイクする日は色付きのSPFかモイスチャライザー的なのが好きです。
最近気に入って使っているのはTower 28 のティンテッドサンスクリーン
”Sunny Days”。

Sunny Days  Tinted Sunscreen, Broad Spectrum SPF30

クルエルティフリー(動物実験がされていない)
ヴィーガン
紫外線吸収剤不使用
アルコールフリー
ノンコメドジェニック
ミネラルサンスクリーン=敏感肌にも使え、石鹸で落とせる
アトピー肌にも使える◎

ゆるめなテクスチャーで伸びが良く、少量でOK。
さらっと肌に馴染むので、指やブラシで簡単に綺麗に塗布できます。
ナチュラルで、塗りました感はナシ!
カバー力はほぼないけれど、肌トーンが均一になって、赤みとかくすみとかは気にならなくなります。
ミネラルファンデとか日焼け止めにありがちな、ベタベタ感なく肌に程よいツヤが生まれる♪

National Eczema Association 認定のコスメ
私はアトピー肌ではありませんが、アトピーの方でも安心して使えるのはポイントが高い。
FounderのAmy Liu自身がアトピー肌で長年悩んでいたため、同じくアトピー肌の人が使えるコスメを開発したとか。


水っぽいので、使う前に容器をシェイク。
頬を中心に何点か顔に垂らしてからブラシや手で馴染ませます。
できるだけ塗る範囲を最小限にしたいので、おでこには塗りません。
鼻も毛穴がかえって目立つのが嫌なので、ブラシに残ったのを広げるくらい。

日焼けしたカリフォルニアガールに似合うポップなパッケージングと
ジューシーなカラー展開がカワイイTower 28。
Webサイト:https://www.tower28beauty.com/


そして大人女子から大大大人気、私も憧れのクリーンメイクブランド
Merit Beauty。

Merit Beauty Perfecting Complexion Stick

以前はこちらのスティックファンデをSPFの後に全顔使っていましたが、
こってり系のクリームとの相性が悪いのか、もろもろが出てきたのでポイント使いになりました。
ニキビ跡や赤みをカバーするのに十分なカバー力。

ちなみにある日容器を開けたら、スティック部分が折れてぶっ飛んで行きました。(笑)
こういう事があるので、スティックファンデはあまり使い勝手が良くないと思いましたが…
結構高かったので無くなるまで大事に使います。

気になったのは、「ミニマルコスメ」を謳っているブランドなのに、
パッケージがやけに高級感があってしっかりデカめ…
リフィルがあるわけでもないし。
もっと無駄がないパッケージだったり、リフィルできたりすれば良いのになー思います。

ブランドイメージは洗練された大人のクリーンメイク。
初めてのお買い物でついてくる”Signature Bag”がアイコニック。
可愛いので私もコスメ入れとして使っています。

WebサイトやIGページもとっても素敵なので是非見てみてください。
Webサイト:Merit Beauty

♦︎ブロンザー
チークよりも大切なブロンザー。
こっちでは美白よりも血色のいい日焼け肌が人気。私も健康的に見えたいのでブロンザーは欠かせません。
Milk makeupのブロンザースティック、BAKEDの色がアジア人の肌に合ってる色だと思います。

顔全体に温かみを持たせるのにいい。夏とかはTower28のサンスクリーンと手の甲に広げて混ぜて使うと良い感じ。

頬とまぶた、おでこと顎の周りに直接塗って、ブラシで広げます。

Milk makeupも人気のクリーン、ヴィーガンコスメブランドです。
コンパクトな繰り出しスティックタイプのパッケージがアイコニック。
そして可愛い♡
Webサイト:https://milkmakeup.com/

♦︎チーク
今使っているチークはMerit Beautyの”Flush Balm Cheek Color”
色はBeverly Hills。

これは本当にほのかに色がつく感じで、ツヤも出て使いやすいんだけれど半日経ったらどこかに消えてます。
あとやっぱりパッケージが意味わからない…確かに顔に直接伸ばせるのは良いかもだけど、衛生的ではないし容器のどこまでがチークなのか分からないけど、底の部分とかかなり無駄な気がする。かさ張る。
これだったら繰り出しスティックにすれば良いのに。とかなりディスってごめんなさい。でも色可愛い!w


♦︎アイブロウ
アイブロウは、ペンシルで眉毛の隙間を埋めてから、アイブロウマスカラで眉頭はあげて立体感を出し&眉尻の毛流れを整える。

ペンシルには特にこだわりはないのですが、今はNYXのMicro Brow Pencilを使っています。ペン先が細いのが描きやすい。

色はDark Brown

アイブロウマスカラは、Glossierの”Boy brow”を愛用中。ブラシ部分が小さくコントロールが効きやすいのと、液がべちゃっと付きすぎないところがお気に入り。
Glossierもクリーンビューティーブランドとして大人気で、ニューヨークには2店舗路面店があります。店内がSuper cuteでコスメが色々試せて楽しい♪ 良心的な価格設定なのも魅力。
Webサイト:https://www.glossier.com/


こっちではみんな眉も整えすぎずナチュラルな子が多いので、私も日本に居た時のように頻繁に眉毛を抜いたりカットしたりする事もなくなりました。

ボサボサ、生やしっぱなし。w
でもマスカラとかで整えたら良い感じになるし
やっぱ自然に生えている形の眉が、本当は自分の顔に合っていると今は思っています。

♦︎アイメイク
アイシャドーはこのKaja Beautyの”Beauty Bento”。弁当…!
確かに3色のアイシャドーが3段弁当の様になっているので納得。
コンパクトでこういうコスメは好きです。

色はNeutral Cocoa
毎日使いにちょうど良い!

色も可愛い。ほぼ真ん中のベースカラーしか使ってないです。キラキラはごくたまに使用しますが、濡れ感のあるラメで可愛い。

てかさっきのMeritのチークとサイズが同じ…内容量違いすぎて笑る。

もしちょっとアイライナーしたい時は、NYXのアイブローペンシルを目尻にちょこっと使います。

お湯と洗顔料で落ちるやつ

マスカラは日本から持ってきた、ヒロインメイクのマスカラ。
まつ毛ストレートなのでコレしか使えない。

アイラッシュカーラーはシュウウエムラ!これ以外は信用できません。
でもまつ毛への負担がものすごいので、そろそろマツパしたいですね。

♦︎ハイライター
Merit Beautyのハイライトスティックを愛用しています。
Subtle(ほのかな)なピンクカラーが主張しすぎず暖かさを与えてくれる、
自然なGlow感が出て大好きです。

Merit Beauty Day Glow "BOUNCE"

頬の一番高いところ、鼻筋、上唇の山のところ(?)に塗って、指でポンポンっと馴染ませます。


♦︎パウダー
NARSのセッティングパウダーを、目の下やおでこ、鼻のテカリやすいところにのせていきます。

定番のやつです

何年前に買ったか覚えていないのですが、全然無くならないですwやっと底が見えてきた!


♦︎リップリップ
バームは安心安定のAquaphor。しっかり保湿されて唇の血色が良くなるので、これだけの日がほとんどです。
もうちょっとしっかりメイク感出したい時は、Merit Beautyのリップをポンポンっとつけてます。

Merit Beauty Signature Lip "CABO" オレンジレッド


以上です。

いかがでしたでしょうか。
Nothing specialで地味なコスメ紹介でしたが、ナチュラルメイク+海外コスメがお好きな方の参考になれば嬉しいです♪

Merit BeautyのSignature Bagはコスメバックぽくなくて
部屋に置いてても可愛い


Merit BeautyやGlossierは、ニュートラルなヌードカラーや微細なラメや質感のアイテムが多いので、日本人にも使いやすいブランドだと思います。
日本ではBUYMAとかで買えるのかな。
でもネットだと試せないので、是非アメリカに来ることがあればお店でチェックしてみて下さい。


肌につけるものは極力少なく。付けるのであれば肌への負担が少ないもの。
が今の私の一番心地良いメイクアップです。
メイクをちゃんとしていた頃は、メイクした顔とすっぴんの顔の違いをすごく感じていたけど
メイクが薄くなったら、すっぴんでも自分の顔が「未完成」とは思わなくなり、躊躇せず外に出れる様になりました。
不思議と、周りの人も私がメイクしてるかしてないかなんて気づかなくなる。
それに肌の調子もどんどん良くなってきます。

自分の元々もっているパーツをもっと好きになるためにも、ナチュラルメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。


番外編
最近はインドのアーユルヴェーダ医学に基づいて作られたコスメブランドもアメリカでたくさん出てきているので、そのうち試してみたいです!
今気になるブランドは、Mango people。

Mango People "Multi Stick"

一本でリップ、チーク、アイメイクのモノグラムメイクが完成できるマルチスティックが気になる。…今使ってるのが無くなったらw
Webサイト:https://mangopeopleofficial.com/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?