見出し画像

【雑談】 美味しいコーヒーとは


コーヒーの美味しさとは

みなさんは、コーヒーはよく飲まれますか?
僕は1日に1杯以上は必ず飲んでいますね・・・
下手したら、4杯ぐらい飲んでいます笑

コーヒーの飲み過ぎやカフェインの取りすぎに関してよく話を聞きますが、僕には関係ありません。と言うより、本来、そんなに関係ないそうです。

なぜなら、僕はコーヒー飲みながら飲み切る前に寝ちゃうので・・・笑

焙煎豆の賞味期限

生豆から焙煎して、豆を挽き、コーヒーを煎れることです!!「優雅ですね」「勝ち組ですね・・・」なんつって😆
そんなことないですよ!!
最近は、焙煎機も生豆も簡単に手に入ります。
しかし、生豆はどこで買うかによって全然内容が違います💦
やはり、大量生産・大量発注で対応しているところはハンドピッキングが不十分でめちゃくちゃ変な豆が入っていることがあります!!
それは、大量だから仕方ないそうです(※ こだわるところがどこかにもよりますが)ご存知の方少ないと思いますが、コーヒー豆って焙煎してから1週間しか賞味期限がありません。
えーって声が聞こえてきそうですが笑

市販のコーヒーの味

安くて美味しい、ペットボトルや缶コーヒー
最近は、コンビニでドリップしてくれるコーヒーもありますが、
(めちゃくちゃ飲んでいますが)やはり、全然違いますね。

スーパーに出ている豆も最近は技術が発達して、めちゃくちゃ真空でよくなっていますが、やはり違います!!

一般的にコーヒー屋さんでめちゃくちゃ親切なところは、焙煎日を記載しています(別に1週間過ぎても美味しいものは美味しいですよ)
ショーケースにテカテカ黒光りした豆…みたことある方いらっしゃるとおもますが、相当コーヒーから油が出てきていますね。
テカテカになっているほど時間が経っている・・つまりは、酸化が進んでいると言うことですよね

それがお好きな方は、それもいいかと思います。

ただ、事実として、より良いものをどこまで追求するかによって知っていることと知らないことが、どこの世界にもあって、自分は、金融リテラシーの授業しているので、その世界では、多少人よりかは詳しいことがあると思いますが、勉強するまで知らずに何でも飲んでたなぁ〜っと思ったので今日の雑談として取り上げてみました。

本物思考

ちなみに焙煎したての豆はめちゃくちゃ美味しいです。
ブラックが飲めない僕も、平気で飲めます。
味が全然違います・・・。
本物思考とよく言いますが、本物とは何のことなんでしょうか。

経済的な問題で本物に出会えない人もいると思いますが、これからどんどん経済圏は二極化するので、本当のコーヒーを知っている人とそうでない人の格差が生じますね。

コーヒーぐらいなら良いですが、これからますます、情報が溢れて精査できる出来ないで、局面が変わることが多くなってきます。

さて、みなさんはご自身でどこまで判断できますでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?