見出し画像

【選択】みなさんならどれを選びますか?

みなさんこんにちは
今日は初めての試み問いかけです笑

みなさんご存知JRですが、基本的に遅延するのがルーチンですよね笑
それを加味して、最近は、少し早い目に出かけています👍
おかげさまで、遅刻はしません😆
なんせ最近、毎日乗っていますが、遅れてなかった日はありません💦

でも、鉄道が好きな私としては、復旧後に立て続けにホームに入ってくる電車を見るとテンションが上がります笑
住んでる駅がそれなりに大きな駅なので、ちょーど駅入る前で停車していたり、各駅〜快速など様々な電車のタイミング調整を図っているのを見ると
なお、テンションが…

話を戻しますと、今日は、(これかくとどこの路線かわかってしまいますが)
普通・快速・新快速とありまして、大阪駅までは、もちろん平時は新快速が先に着きます
今日は、遅延しており、普通の方が先着のものありましたが、
復旧したばかりの際のダイヤとして
「普通・新快速・新快速・快速・新快速」
この順番で到着予定となっておりました!!
そうです新快速がどん詰まりで、立て続けに来る予定でした

そして、みなさんご存知、日本では〇〇:〇〇と記載しており
遅延の表記は、10分遅れとか20分遅れとかで記載されています

例えば
10:00 10分遅延 → ホームには10:10ごろ到着とか推測がつきます
(実際とは異なるダイヤです)
9:30 30分遅延 新快速、
9:45 20分遅延 新快速、
9:55 20分遅延 快速
10:15 10分遅延 新快速

このダイヤで、みなさんならどの電車に乗りますか?

この場合、想像つくのは、1本目の新快速では、めちゃくちゃ混んでいるということです!!!
案の定、実際にめちゃくちゃ混んでいて、どの車両も、ぎゅうぎゅう詰めでした💦💦
ということで、先頭で待っていた、私は次の新快速を待ちました
(実際は、3分後に到着予定だったので笑)
最前列に並んでたけど、横に逸れた時に、みなさんに不思議がられましたが、3分後の電車の方が空いていると思ったので…

そうするとしっかり座って新快速で移動しました笑
というより、乗客もほとんどいませんでしたし・・・
時間に追われてたら、そんなこともできないのかも知れませんが、どうせ遅れてます笑
時間に追われる生活はしたくないですね🤓

みなさんはこんなこと考えてますか?
それとも、来た電車で早く着くやつから順に乗りますか?
そもそも、どうでも良いことかもしれませんが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?