見出し画像

【実績】人の成長ほど嬉しいものはない!

さて、本日は、嬉しいお知らせが届いたので、ここに記載しておきます!
それは、担当している生徒の成長が見られました!!


生徒の成長とは

今まで、学校の成績を気にしていなかった生徒がテスト結果を報告したくてちゃんと向こうから報告してくれました!!
嬉しいですね👍
果たして、何が嬉しいのか?
テストの点数が上がったことはもちろんですが、そこではない!!
多くの人が成績にしか目がいかないと思いますが、ここで重要なのは、『なぜ、急に点数に生徒自身が意識を向けたのか』

テストは何のために?

皆さんにとって学校の定期テストってどんなイメージですか?
大抵の人は、その期に行われた授業の理解度確認として捉えているのではないでしょうか?もしくはそんなことも考えてないですか?
ただただ、嫌なものとしか認識してないですか?

僕自身もテストの結果に注目すると言うより、定期テストで大事にすべきことは以下の3点かと思っています

  1. 目標に向かうという姿勢(そもそも目標がない人が多いので、目標設定をする)

  2. 目標に対しての結果を確認(目標に向かう過程を振り返るきっかけ)

  3. 結果から、理解不足を探る!!(足りない部分の明確化)

この、上記3点と考えています
何言ってんだ?って方は、一度zoomでのセッションでもしてみますか笑
(…っと営業もしておきます)

話を戻すと、この生徒は今まで学校のテストの点数を取ることに意味を見出せていませんでした。そんな生徒がなぜ、急に学校のテストの生成が上がり、そして講師である僕に報告してきたのでしょうか?
大事なのはここですね!!

興味を持たれた方はぜひ

これ以上先が気になる方は、ぜひお子様にオンライン講師をつけてみてはいかがでしょうか👍(リンク←LP添付しておきます)

と言うことで、僕の授業ではこんな感じで、生徒が成長できるようにお手伝いをしています!
10人いたら10人ともそうなるのか?おそらくなります
ただし、時間は個人差があります
個人差の理由はただ1つ
今まで育っている環境が違うため、変な癖・変な習慣が身いついているとこれを修正するのにめちゃくちゃ時間がかかります

とはいえ、気づいたときに行動を起こすのか?気づいていても、もうダメだと諦めるのか…ここで選択肢が分かれます。

子供が自分でその選択肢を選べる環境なら良いですが、そうでない場合はどうでしょうか?

自分自身が目指していること

僕は、子供たち全員を救えるほど、自分自身が出来ていません!!
神様でもなければ、そんなことをやりたい訳でもありません
僕自身がやりたいことは…色々と頑張っているけど、頑張りきれていない!!もがいているけど、結果に結びつかない、頑張り方がわからないなど、試行錯誤しながら、ようやく辿り着いた方の手を差し伸べ、背中を押すことです👍
だから、10人いたら10人とも”成長してもらえる自信があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?