見出し画像

有言不実行な人

ミニーです!

日頃、言動と行動が一致しまくっている人たちと働いているおかげか、日常生活で違和感をおぼえる機会が増えました。

この前あったのは、知人で「協力するからさ、ぜんぜん気軽に言ってね!」と言っていた人。(プライベートです)

具体的に「週に3日くらいなら頼ってもらって大丈夫!」と言っていたにもかかわらず、いざお願いすると「やっぱり無理だわごめん」と言い始める。

信頼していた人からの裏切りって、結構こたえますよね。
多くの場合は自力でどうにかしちゃうけれど、やっぱり気持ちがそちらに傾いていたぶん、戻ってくるまでに時間がかかる。

普段「言ったことはやり遂げる」って環境下に身をおいているぶん、有言不実行の人に遭遇すると、グッとマイナスの方に引っ張られそうに。
これはとても危ない!

でもでも。あなたの周りにいませんか?有言不実行の人。

「絶対いまより痩せる!」とか「今度こそ習い事を続ける!」とか目標をかかげるけれど結局、何もしない。

家庭や仕事を理由に、実行しないまま終わっていく。
ひどい場合は「〇〇のせいで私は!」と愚痴を言っていたりもする。
いつのまにか人を羨んで、妬んで。何も生み出さない時間を過ごしている。

そんな時間を過ごすのは勝手だけど、周りを巻き込むのは良くないなあ、なんて。
きっと愚痴を聞かされている人はどんよりするだろう。
ひょっとしたら「この愚痴を聞いている間に何文字書けるかな…一文字1円なら…‥‥」と思っているかもしれない。

有言実行は難しい。
だけど、実行し続けている人を見ると自分もあとに続かなきゃと思える。
あとに続いたら絶対に良いことが起こるってわかっているから。

それがこの会社です。


ひさびさに有言不実行むき出しの人に遭遇したせいか、この記事が読みたくなりました。


口に出した言葉は叶う!(死にものぐるいでがんばったらね!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?