見出し画像

【収入アップ】保育学生のお金事情からみるお金の増やし方

大学生の皆さん、お金どうしていますか。
決して安くない学費を四年間払い続ける事、部活やサークルにかかる費用・交際費、毎日着る服装、おいしいごはん、カフェ、旅行等々。人によってさまざまだと思います。

今回は大学生であるみのっち自身のお金事情についてお話ししたいと思います。

大学3年生の4月~3月の支出を見ていきます。

学費 約110万円

食費 約20万円

積み立て保険 月1万×12=12万円

定期預金 月1万×12=12万円

サブスク 年会費4,900円 月780円×12=9,360円

被服 約10万円

トータルすると月に約165万円支出しています。

学費が大半を占めています。学費は奨学金を月3万円ずつ借りている分と残りはアルバイトで補填する形で納めています。

とにかく大学の費用は高いと感じます。
大学を選ぶ際は、雰囲気や学びたいことで探すのも大切ですが、学びたい内容や取りたい資格が似ているのなら学費が少しでも低いところという点でも検討すべきだなと思います。

後の支出も減らしていきたいところです。自分に必要なもの(サブスク、食事など)は抑えずに、外食の回数を減らすことやコンビニに立ち寄らないなどを徹底していきたいと思います。

これからしていきたいこととして、
①収入を増やすこと
②貯金+資産運用

の2本の軸で貯金、資産を増やすことをしていきます。

まずは収入を増やすために、シンプルに労働を増やすことが早いですが、それだと時間にも限界があることや働くことばかりになってしまうので、支出を増やさないようにして収入を増やしていきたいと思います。
節約ではなく倹約。必要なものにお金をかけるスタンスで頑張ります。

貯金も学費を払い終えた後、随時していきたいと思います。それに併せて余ったお金をつみたてNISAに回して資産運用も始めていきたいと思います。

大学時代にお金の循環を作り、社会人になっても続けられるように仕組みを整えることができたらと思います。

皆さんも一度自分の収支を確認してみてはいかがでしょうか。
ぜひこの記事が参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

みのっち


「もっと記事を見たい!」「面白くて有益な情報を知りたい!」方はぜひサポートをよろしくお願いします。 サポート費は ・今後のコンテンツでの費用 ・活動を続けていくための資金 ・購入品紹介、レビュー投稿 に使わせていただきます。