見出し画像

2023年初ライド 〜河川敷平坦の約100kmコース〜

ども、takanaです。

昨日、2023年の自転車に関する目標を書いたので、気分が上がって2023年の初ライドに行ってきました。

結果は燦々たるものでしたが (^_^;)、少しずつ鍛えていって、なんとか目標達成したいものです・・・。

2023年の初ライドは河川敷メインの約100kmコース

そんなワケで、朝の9時過ぎに自宅を出て、向かったのは猪名川・軍行橋。

情けないながら、久しぶりのライドに登りがあると走りきれないのが目に見えているので、今日は
「猪名川(軍行橋)スタート
  〜神崎川(なにわ自転車道)
    〜淀川河川敷
      〜さくらであい館」
の往復コース。空模様が怪しいですが、雨は降ってないのでスタートします。

なお、先に載せてしまいますが、本日のルートはこんな感じです。

猪名川

そんなワケで、スタート地点の猪名川・軍行橋に向かいます。

最初は猪名川を下流に向かって下るコース。ここは走り慣れたところなのと、追い風基調で順調に走行

神崎川

猪名川を南下した後は神崎川沿い_なにわ自転車道_に入りまして。


ここもボチボチと淀川方面に向かって行きますが、計算違いは「気温」。
1月ということで、それなりに防寒してきたのですが、暑い・・・

淀川

淀川に合流して左岸に渡ってからは、京都方面へ。
途中、河川敷から離脱してコンビニで昼休憩。「オムそば」と「からあげくん(レギュラー)」を補給して、枚方あたりで再度淀川の河川敷に合流。

この辺りまでは順調で、「ひっらパ〜」とか言うてる余裕もあったのですが、この辺りから(私の体力的なところの)雲行きが怪しくなってきます。(^_^;)

具体的には、40kmを超えて少し走ったぐらいから、急に疲労感がドッと押し寄せて、一気にヘロヘロモードに突入。なんとか50km地点「さくらであい館」までやってきましたが、この時点でかなりバテちゃってます。(泣)

これ以上はムリだな」ということで、ここで折り返すのですが、すでに折り返してスタート地点まで帰れるのやら・・・という不安が頭をよぎります

復路

とゆーワケで、来た道をひたすら漕ぎ漕ぎ帰ります。

淀川河川敷は追い風基調に助けられてなんとかなったのですが、なにわ自転車道からはひたすらガマンの道のりに・・・。

最後の猪名川沿いは向かい風。ここで完全に脚・終了

20kmの道のりを何度も何度も休憩しながらやっとのことでスタート地点(=ゴール)まで帰ってきて、初ライドは終了となりました

まとめ

そんなこんなで、なんとか自宅まで帰りついたのですが、いろんな課題が残った初ライドでした

昨日、[自転車]2023年の目標〜楽しみながら復活を目指して〜[ロードバイク]という投稿で2023年の自転車に関する目標を書いていたのですが、正直、どれも達成は難しいのではないか・・・という、悲しい予想が出てきてしまいました

とはいえ、1つ目の目標までにはまだ3ヶ月あるので、スタミナ・脚力・etc...いろんな課題を1つずつクリアできるようにしていこうと思います。

では、最後の今回のライドのRelive動画を載せて終わりにします。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?